神戸へ その32022年07月05日 05:56:14

次の日は、どうしても行きたかった有馬温泉へ
なぜなら、Kが闘病中、このお湯の泉質が病気にきくということで
私が運転していくから、絶対行こう!と約束していた場所
(今思えば、Kは私の運転が怖くて行きたくなかったかも・・ね)
本当は・・太閤さんはあまり好きじゃないのよ~(笑)
でも、温泉は関係ないし、太古の湯だしね!と
Kと一緒には行けなかったけれど
こうして、約束は果たせた
まぁ、ずっと3人旅のような気配(^-^)/

この日は、時間的なこともあるので
日帰り温泉じゃなくて、足湯で!
前日、布引ハーブ園で観光気分を味わったので
あとは、有馬温泉街を見ることが目的
予定を立てて
朝早く、有馬温泉に行って、金の湯前の無料足湯にはいり
その後、開館と同時に有馬玩具博物館へというコース

足湯は朝早めだったためか、観光客もいなくて
貸し切り状態(笑)ただ、お湯がめちゃめちゃ熱くて
足をずっと入れていられなくて、早々に退散(笑)

有馬温泉 金の湯の足湯

玩具博物館が開くまで町を散策しようということになり
町並み散歩

有馬の町並み

この日も快晴でうだるような暑さに加え
温泉の熱で暑い暑い
坂だし・・ね
でも、散策しながらインスタ映えしそうなソーダ飲んだり

ゼリーソーダ

女2人旅、一緒に行ってくれた同期の友人は
旅が大好きで、行動力抜群!
私は、方向音痴で旅嫌いときていて
凸凹コンビが面白い!

有馬温泉は2度目という友人は、以前買いそこなった
河童の柄のTシャツがほしい!!みつけたら買う!と。
(なぜ有馬温泉で河童??('◇')ゞと??と・・わたし・・・)
でも、お店がどこにあったか忘れた・・・って
で、急遽そのお店を探すことに。
坂が急なので、結構ハード~日ごろの運動不足でひざが笑う~~

いろんなお店に入っては、3年前にあったというお店を聞くも
コロナの影響や、お店自体いれ変わりが多いみたいで
なかなか見つけられず・・・
ほんとに、有馬温泉??どこか違うところでは?と私
そうだったかも・・と、だんだん不安げな友人
買ったとき一緒に行った友人に聞いてみて!というも
この日は未明から大規模通信障害で大騒動の日

情報がないまま

河童のTシャツ・・河童のTシャツと・・呪文のように
おばさんが2人つぶやきながら店を覗くその姿は
もはや、私たちが妖怪の様でもあり(笑)

暑いし喉乾くし、この先上へ行くのはいや!とついに、駄々っ子の私
そこで、散歩は断念して玩具博物館へ戻ることに。

後で聞いたところ、そのTシャツのお店は
山の上の方にあったらしく・・
でもさぁ~3年前の河童柄のTシャツなんて
まだあるかどうかわからないし。。行かなくて正解よ~と語尾強めな私(笑)

この後も、わちゃわちゃしながら有馬玩具博物館へ

その続きはまた(^-^)

コメント

トラックバック