神戸へ その52022年07月06日 10:55:10

神戸に行く前に、関西出身のお友達にいろいろ聞いていて
必ず行こうと思っていた場所が
有馬玩具博物館

この博物館、金の湯の無料足湯の前にあって
今回行こうと思っていたところが半径数メートル

行ってまいりました(^-^)

中は、子供が大好きな木のおもちゃや
ブリキのおもちゃ
鉄道模型など
お食事できる場所や、お土産売り場も
私、近かったら、ここでパートしたい(笑)

入ると、すぐにアナウンスがあり
あと少しで、メルクリン鉄道模型のコーナーで電車を走らせますと!

鉄道好きな友人!
真っ先に行こうと(^-^)

鉄道模型
子供もたくさんいる中、大人、それもおばさん2人が一番いい場所キープ
いいの~これ~子ども優先じゃなくて・・・と心の中でつぶやく小心な私・・・

小さい物、ミニチュア好きなので電車よりジオラマに感動しつつ
それを15分堪能し、それぞれの階に移動

そこで!!お懐かしのペネロープに再会!
懐かしのペネロープ
以前、集英社のサンダーバード全集第6巻で、ペネロープのお洋服を担当させていただき
ペネロープのボディの採寸をしたことがあり、懐かしさ倍増。
この子は、その時の子ではないのですが
ここで、また出会えるとは感激でした(^-^)

エリザベスポングラッツ
そしてこの日一番の感動は、エリザベス・ポングラッツのお人形に
再び出会えたこと
伊豆にあったドールミュージアムで初めて会って
それ以来、虜になるものの高額で買えず、
カレンダーとポストカードを飾り眺めていました。
いつか、1体ほしい・・と思いながら
すでにこんな年になり(笑)
いまは予約制でもっと購入が難しくなりました・・・
今回もポストカードと、カレンダーで我慢・・トホホ

エリザベスポングラッツドール

なんてかわいいんだろう・・
私が、お人形を作っていたときの、あこがれのポングラッツドールたち

そして、私の永遠のあこがれは、中村都夢さんの小人たち

お人形の世界には、もう戻らないと決めていましたが
この博物館で好きなものに囲まれていたら
そんな気持ちが薄れていき
また作ろうかな!とそれも自由に好きなように(^-^)という気持ちに。

行って本当によかった・・・
ブリキのおもちゃ
大好きな、遊園地のブリキのおもちゃにくぎづけ~
起源
起源

大のカラス好きですが、またしてもここで3羽のカラス!
やっぱり、カラスは神聖な鳥ですね(^-^)
ドイツの木の人形や、好きなものがギュッとつまった博物館
ドイツと聞くとKなので、やっぱりこの場所も
導かれていたんだなぁ・・と
「好きでしょ!こういうの」って・・・

いい旅になりました(^-^)
関東にもないかなぁ・・探してみようっと

コメント

トラックバック