白い薔薇2024年03月18日 09:07:55

アレンジメント
白いバラが入ったアレンジメントをいただきました・・

ありがとう!ってKが言っていました(^^)

お花に癒される日々・・・

庭の植物の配置を変えたり

パンジーやかわいいお花を購入

種まきして野菜もまた作ろうかなぁ・・・

あっ!それは5月からね!っていう声が聞こえたような(笑)

イチゴを食べるルル2024年03月16日 10:25:47

この季節になると
お仏壇にイチゴを🍓お供えする。
副作用で何も食べれない状態だったkも
イチゴは食べたいって。

元々わたしが果物が好きじゃなかったので
食卓には出ることもなく
申し訳ないことをしたと
今更の懺悔

なのでこの時期になるとお供えする🍓

でもなぜかルルが食いつくイチゴ🍓

寝起きでぺろぺろ
水分補給かな

もしやルルにに乗り移ってる?

まぁどちらにせよ
美味しくいただけたらそれで良い🙆


糖質は少量の果物で補うことに🍎

ルルと分かち合う(笑)

寝起きでおめめに目やにが・・
イチゴを食べた後、拭いてきれいにしました~
美人さんになったよ!

助言というか戒め2023年10月17日 10:13:46

今週の同期会に向けて
風邪などひいたら大変ということで

日曜日から
家にこもり

ルルと静かに過ごす。

しかし・・・性格的に静かにというのには
すこーし無理があり

朝から、ビンテージガラス探しをしたり
パーツ探しをしたり
ミニチュアパーツを探したり・・
ネットでね・・

で・・・罰が当たるというか

お告げが・・

今朝がた

寝ていると急に背中が寒くなり
その後

頭の中に、あるフレーズの曲がエンドレス

♪~よ~く考えよう~お金は大事だよ~♪
そうあの生命保険会社の音楽が
頭の中をエンドレス

それも突然

私。考えました・・これはKからの警告だと!

最近、無駄使いが激しいよね・・
それ本当に必要なの?って言っていると思います。

子供のころから、母に、
「ざるだから」と諭され
お金は大切に使いなさいと!いわれていたのに

なかなか治りません(^^;)

300円のガチャでも10回やったら
3000円×7日だと・・((+_+))

まぁ、そこまでやりませんけれど・・・

アクセサリーのパーツだって
仕事にしていないので
本来必要ないのかな・・・と

過去の栄光を引きづっているだけなのでは?と
誰かに諭されたい(^^;)

というわけで・・・

この曲が降りてきたわけですね・・ほんとびっくりしました。
あまりに唐突でしたから・・・

で、話はここで終わらず
この後 急に胸のあたりに激痛が

そうなんです。。また逆流性食道炎再発(-_-;)
痛くて、水を飲みながら
朝になるのを待ち

痛みが治まって起きたのは8時過ぎ

思うに・・回遊魚の私

じっと静かに家でのんびり・・というのは無理なのかも

働け!頑張れ!まだ何かできる!ってことでしょうか?

とにかく

今後の課題は

お告げの通り

♪~よ~く考えようお金は大事だよ~♪

ということですね!!

ピンク色に癒される2023年03月31日 10:19:53

いただいたお花たち
9日に、いただいたお花がまだ咲いていたり
最近いただいた、お花たちも
みんな元気に、咲いてくれていて癒されています
庭では、ジューンベリーの花が満開
いつもより早くない

賑やかなのはいいからok 👌🌸
ピンクの薔薇

Kが好きだったナエマに似た薔薇の花
覚えてくれていてありがとう😊


アレンジメント
父が好きだったスカシユリの芽も出て来たと
連絡ありがとうございました😊

植物最強🪴エネルギーチャージ

命日2023年03月17日 20:24:52

境内の枝垂れ桜
2年目の命日

お墓参りに行き

境内の枝垂れ桜の下にたたずむ

カレンダーは、月命日の日が多くなり
そのうちカレンダーが丸で
全部まるで埋まるんじゃないかと・・・

まぁ、そのころには

自分もその丸の中に入るのかな・・(笑)

帰りは

ふらふら寄り道

ウインドショッピングも楽しい
気持ちを切り替えて!

またやってしまった・・2023年03月11日 18:41:00

今日は3回忌法要の日

義理姉と2人だけの法要なので
本当に簡素に。

準備は当然私!

お花は、洋花の春の花のアレンジメント
お供えの果物は
サッカー部だったので
メロンとスイカ(*^^)v(丸いもので)

お菓子は
本当はKが好きだった
生クリームたっぷりのストロベリーケーキホールと
ミスドのエンゼルクリームを!と思ったのだけれど
昨日の天気予報で

今日はめちゃ暖かいと聞いて
昨日、その案はやめて、文明堂のカステラに変更!
正解でした。


法要が始まり

お寺の祭壇をながめてみると・・
なんか違和感が・・なんだろう・・・

アレンジメントの高さだ!と

対であるはずのアレンジメントが左右違うのです

お花は同じなんだけれど
右側は、プロの仕事
左は、右の師匠の仕事をまねてアレンジにした感じで(笑)

昨日は今日の東日本大震災の慰霊の件で
お花屋さんもかなり忙しかったようで・・
きっと一人が対のアレンジをしなかったんでしょうね~

アレンジメントは自分もできるので
もう気になって気になって
どこがどう違うのか、間違い探しが始まっちゃって

お経どころじゃなくなり(^^;)


またしても気もそぞろで式に集中できず
あっという間に終了・・・

Kにごめんなさい・・

ブラッシュアップというドラマがあるけれど
わたし・・生まれ変わったら微生物かも・・・と

今は、その対のアレンジも
義理姉にひとつ差し上げて
我が家には、弟子が作ったと思われるアレンジメントが(^^;)

でも、一つだけで見ると
なかなかいいアレンジなのよね~(笑)

でも、お寺の祭壇的には×だったかも~

まぁ、無事にすべて終わったし
私が悪いわけでもないし
アレンジも気にしなければ、別にどうってこともなかったわけだし・・

あ~またやってしまった・・という反省が

心が狭いなぁ・・って
今ふつふつと・・

人間界の修行が足りないわたし・・明日から精進しますm(__)m


さて3回忌も終わり

次の目標に向かわないと!
学校に行こうと思っています~♪

お花がたくさん2023年03月09日 15:25:04

お仏壇の周りがお花で彩られ
明るくなります


春は寂しくも暖かな穏やか
花は心を癒します
庭の花桃がいつもより開花遅めで心配
でも自然界は
いつも通り
なるようにしかならない

お花💐ありがとうございました✨

神戸へ その52022年07月06日 10:55:10

神戸に行く前に、関西出身のお友達にいろいろ聞いていて
必ず行こうと思っていた場所が
有馬玩具博物館

この博物館、金の湯の無料足湯の前にあって
今回行こうと思っていたところが半径数メートル

行ってまいりました(^-^)

中は、子供が大好きな木のおもちゃや
ブリキのおもちゃ
鉄道模型など
お食事できる場所や、お土産売り場も
私、近かったら、ここでパートしたい(笑)

入ると、すぐにアナウンスがあり
あと少しで、メルクリン鉄道模型のコーナーで電車を走らせますと!

鉄道好きな友人!
真っ先に行こうと(^-^)

鉄道模型
子供もたくさんいる中、大人、それもおばさん2人が一番いい場所キープ
いいの~これ~子ども優先じゃなくて・・・と心の中でつぶやく小心な私・・・

小さい物、ミニチュア好きなので電車よりジオラマに感動しつつ
それを15分堪能し、それぞれの階に移動

そこで!!お懐かしのペネロープに再会!
懐かしのペネロープ
以前、集英社のサンダーバード全集第6巻で、ペネロープのお洋服を担当させていただき
ペネロープのボディの採寸をしたことがあり、懐かしさ倍増。
この子は、その時の子ではないのですが
ここで、また出会えるとは感激でした(^-^)

エリザベスポングラッツ
そしてこの日一番の感動は、エリザベス・ポングラッツのお人形に
再び出会えたこと
伊豆にあったドールミュージアムで初めて会って
それ以来、虜になるものの高額で買えず、
カレンダーとポストカードを飾り眺めていました。
いつか、1体ほしい・・と思いながら
すでにこんな年になり(笑)
いまは予約制でもっと購入が難しくなりました・・・
今回もポストカードと、カレンダーで我慢・・トホホ

エリザベスポングラッツドール

なんてかわいいんだろう・・
私が、お人形を作っていたときの、あこがれのポングラッツドールたち

そして、私の永遠のあこがれは、中村都夢さんの小人たち

お人形の世界には、もう戻らないと決めていましたが
この博物館で好きなものに囲まれていたら
そんな気持ちが薄れていき
また作ろうかな!とそれも自由に好きなように(^-^)という気持ちに。

行って本当によかった・・・
ブリキのおもちゃ
大好きな、遊園地のブリキのおもちゃにくぎづけ~
起源
起源

大のカラス好きですが、またしてもここで3羽のカラス!
やっぱり、カラスは神聖な鳥ですね(^-^)
ドイツの木の人形や、好きなものがギュッとつまった博物館
ドイツと聞くとKなので、やっぱりこの場所も
導かれていたんだなぁ・・と
「好きでしょ!こういうの」って・・・

いい旅になりました(^-^)
関東にもないかなぁ・・探してみようっと

神戸へ その42022年07月05日 08:17:04

私の方向音痴と、トンチンカンと、行動依存で
毎回、友人はバタバタ(笑)
当の本人は、涼しい顔(ごめん)
この状態を18歳から許してくれている友人に感謝しつつ
この先もよろしくね~死ぬまでね~と呪縛(笑)

今回も、新幹線の切符買えない~
新幹線乗り場わからない~
と、友人にすべてお任せ、てきぱきしている友人は心強い
駅弁買って、車内で食べる!~といって購入の駅弁も
私は、子供のように新幹線の!!って(笑)入れ物がほしかったのよ~
友人は大人な感じの雅なお弁当!
ちなみに、以前、新宿駅構内で買った、のぞみの駅弁の中は、子供向けでしたが
こちらの味付けは、大人もOKで、懐かしのお子様ランチ風。
昭和のひろこちゃんには、大満足な駅弁でした♪~
まぁ、昔から私を知っている人は、このチョイスを驚かないでしょうけど(笑)

駅弁

ちなみに、帰りはちょっと大人気分で、鯛のゴマダレ弁当にしましたけど(^-^)
すごくおいしかった~でも、東京駅では販売していないので
新神戸駅で買ってよかった!
この後、お留守番の甥には、東京駅の駅弁売り場で
JRコンテナの神戸って書いてあるお弁当をお土産に。
味は神戸牛のすき焼きだったような・・私が入れ物ほしかったのよ~
甥にはばれてた(^-^;

駅弁の入れ物

ほんとに、新幹線乗ったのって・・・いつ?15年以上前?20年??
そんな人いる~って(笑)
だって旅きらいだから・・用事もなかったし・・・TVの旅番組で用足りてたし
でも、車の運転での移動なら往復400キロでも大丈夫なのよ(笑)
運転は好きかも~

昔は仕事モードだったので、一人で飛行機にも乗り北海道にも行き、レンタカー借りて
イベント現場までいっていたし、名古屋の出張もあったなぁ・・
イベント多かったしね・・その頃は。
目的があり仕事な時は、ちゃんとてきぱきしていましたよ(笑)
やらなくちゃいけなかったしね。
むしろ、だれよりしっかりしていた( `ー´)ノと、思いたい・・(笑)
だけど、いろんなことを引退してからは、
もうやらない~できない~わからない~っ~ダメ~て(笑)
できる人に依存
そのほうが間違いがないので(笑)ほんとに・・ね・・ボケないようにしなくちゃ。

新幹線にも無事に乗り、座るなり、おなか空いた!って私。
友人のお弁当は、それはきれいな2段重でした!
神戸駅開業記念のブルーの2段重、ちらし寿司と豪華なおかず
いつも大人なバランスの良いお弁当を好む友人!
食べきれない~って・・・つぶやきが・・聞こえる
2段だからね~その駅弁~と私、

その横で、早くお弁当食べ終わった私は、まだ足りない・・
喉乾く~って
お土産にかったパンも食べながら、車内販売きたら
次、コーヒー飲みたい!!って!!早くこないかなぁ~って連呼 子供か(笑)
コーヒーも買ってもらい(笑)満足げな私

こういう時、いつも思うこと
友人は子育てもとうに終わっていて、孫もいるし
こんな私の面倒を見ながら、愚痴も言わないところは、やっぱり
生きている糧の量が違うんだと・・本当に尊敬です。

私の周りの人の器の大きさには
いつも「おお~」って心の中で思いながら
感謝で手をすり合わせている次第です(^-^)

無事に東京駅にもつき、中央線のホームまで送ってもらい
中央特快来るから、次のに乗れば早いね!と
次の電車がもうすぐ来るというところで

あっ!トイレ行きたい(笑)って私
なんで、こんなときに!って~

私が、並んでるからって友人(^-^;
そうじゃなくても長いエスカレーター
でも難なく到着の電車に間に合い、バタバタで手を振って友人とさようなら~
最後まで、私のバタバタに付き合わされた友人
この時、まだ電波障害が解除されていなくて
お礼を言えたのは次の日でした(^-^;

本当に3日間ありがとう~
夢かと思った3日間
しかし、思い起こせば、旅の途中の私のドタバタはまだ続くのでした・・
それはまた(笑)


神戸へ その32022年07月05日 05:56:14

次の日は、どうしても行きたかった有馬温泉へ
なぜなら、Kが闘病中、このお湯の泉質が病気にきくということで
私が運転していくから、絶対行こう!と約束していた場所
(今思えば、Kは私の運転が怖くて行きたくなかったかも・・ね)
本当は・・太閤さんはあまり好きじゃないのよ~(笑)
でも、温泉は関係ないし、太古の湯だしね!と
Kと一緒には行けなかったけれど
こうして、約束は果たせた
まぁ、ずっと3人旅のような気配(^-^)/

この日は、時間的なこともあるので
日帰り温泉じゃなくて、足湯で!
前日、布引ハーブ園で観光気分を味わったので
あとは、有馬温泉街を見ることが目的
予定を立てて
朝早く、有馬温泉に行って、金の湯前の無料足湯にはいり
その後、開館と同時に有馬玩具博物館へというコース

足湯は朝早めだったためか、観光客もいなくて
貸し切り状態(笑)ただ、お湯がめちゃめちゃ熱くて
足をずっと入れていられなくて、早々に退散(笑)

有馬温泉 金の湯の足湯

玩具博物館が開くまで町を散策しようということになり
町並み散歩

有馬の町並み

この日も快晴でうだるような暑さに加え
温泉の熱で暑い暑い
坂だし・・ね
でも、散策しながらインスタ映えしそうなソーダ飲んだり

ゼリーソーダ

女2人旅、一緒に行ってくれた同期の友人は
旅が大好きで、行動力抜群!
私は、方向音痴で旅嫌いときていて
凸凹コンビが面白い!

有馬温泉は2度目という友人は、以前買いそこなった
河童の柄のTシャツがほしい!!みつけたら買う!と。
(なぜ有馬温泉で河童??('◇')ゞと??と・・わたし・・・)
でも、お店がどこにあったか忘れた・・・って
で、急遽そのお店を探すことに。
坂が急なので、結構ハード~日ごろの運動不足でひざが笑う~~

いろんなお店に入っては、3年前にあったというお店を聞くも
コロナの影響や、お店自体いれ変わりが多いみたいで
なかなか見つけられず・・・
ほんとに、有馬温泉??どこか違うところでは?と私
そうだったかも・・と、だんだん不安げな友人
買ったとき一緒に行った友人に聞いてみて!というも
この日は未明から大規模通信障害で大騒動の日

情報がないまま

河童のTシャツ・・河童のTシャツと・・呪文のように
おばさんが2人つぶやきながら店を覗くその姿は
もはや、私たちが妖怪の様でもあり(笑)

暑いし喉乾くし、この先上へ行くのはいや!とついに、駄々っ子の私
そこで、散歩は断念して玩具博物館へ戻ることに。

後で聞いたところ、そのTシャツのお店は
山の上の方にあったらしく・・
でもさぁ~3年前の河童柄のTシャツなんて
まだあるかどうかわからないし。。行かなくて正解よ~と語尾強めな私(笑)

この後も、わちゃわちゃしながら有馬玩具博物館へ

その続きはまた(^-^)