川越散歩2024年04月20日 09:22:25

昨日は、生徒さんでもあり、古くからのお付き合いの年下女子2人と
久しぶりの川越散歩
一人は川越出身で在住なので地理に明るい(^^)
気心の知れた仲間との女子旅は楽しい~
私の好きなものや、ツボをよく理解していて(この難解な性格も(笑))
心躍らせる(^^)
この日も、ご当地ガチャを見て、このレアガチャほしいなぁ・・・
あっ、でも、小銭ない(-_-;)と凹んでいると・・
友人が300円あげるからやってみて!!と  いいの~
なんとなくなんだけど・・勘で
でるかも~って!!で、あたり!!おおお~
これがレアなの~子供のころ、いや、いい大人になってからも
時々乗っていた、まるひろの観覧車よ!!
嬉しいなぁ!!
観覧車取り壊し前のセレモニーにも行きました。
で、乗ってきた!
さよなら観覧車バッグ(個数限定)も並んでもらったし(^^)
私の屋上遊具熱は今も冷めてはいない・・
Mちゃんありがとう~あなたの運と300円プレゼントに感謝感激です。
川越ガチャガチャ レア

昨日も、ほぼ私の行きつけの場所を 連れまわしたかんのある川越散歩
ドライフラワーがたくさんのユヌブリーズさんの2階で
お誕生日が近かった友人のお誕生日お茶会をし、
アデリア復刻版のグラスにかわいい~を連発し
シフォンの美味しさに感嘆し(^^)女子満喫!

はるり銀花さんでは、3人展の作家物を堪能し
いふがおさんで、お洋服を購入したり、KIKONOさんで、お帽子購入したり
楽楽さんで恒例のお気に入りパンを買い
蓮馨寺の境内でお団子、宇田川やさんで、ごまだれそばを堪能
もちろん、定番のしいたけ巻きもお土産に!
体験工房青い鳥さん、蔵楽里でもお土産とお茶をして
大正ロマン通りをのんびり、こいのぼりを見ながらあるき
女子プチ旅は楽しい~次はどこ行こうか~近場ね(笑)

あ~のんびりしたぁ
自分にご褒美大事大事(^^)
今日からやること山積み!缶詰状態になる(笑)
でも、自分を成長させる困難にぶち当たり
それを達成した時の爽快感は最高!!なことを知っているから
ばねにして頑張れる(^^)
物質世界に生まれてきたんだから楽しまないとね!
この世界でしかできないこともたくさん!
今日が地球最後の日!って言いながら楽しむ!

感謝して、ぶれずに迷わず突き進んで、言霊にしていけば
絶対すべて叶う!
迷っているときは、夢の扉が遠のくのよ~
挨拶を忘れず、感謝の気持ちを声に出し
もっている意志を貫いて!!

今日も頑張りましょう~

大正浪漫通り
小さなこいのぼりがたくさん!
風が強かったので、スイスイ青空の海を泳いでいました(^^)
地元の人なら必ず購入するというお煎餅
私も買いました(笑)ソース味が人気のようですよ~

大玉やのお煎餅
さすがに・・昨日は食べすぎて、楽しすぎて早寝  しかし・・・
深夜に胃痛で目が覚めて眠れず、眠れないなら起きて本でも読もうと・・
活断層や、中央構造線やジオパークの本など読んでいたら(なぜこの本をチョイス?)
もう全く眠くなくなり
今に至る・・
でも知っておくことって大事大事!!日本

さて今から帽子型紙制作に入り、サンプル作ります~
別件、久しぶりの編集者からの依頼もうれしいですね~
もう引退していますが、できる範囲内で頑張ります(^^)
ご縁って本当に大切(^^)感謝☆

ミニチュアを見に2024年02月23日 17:33:40

新所沢パルコ閉店に伴う企画
あの森永卓郎さんのコレクションが少しだけ展示されていて
所沢のミュージアムにももっと早くいくべきだったと・・
モリタク
等身大の森永卓郎せんせ~
これはあのジムのときのものですね・・・しかしなぜここに
画像外しました・・なんか見ているのがつらくなって・・泣・

今は闘病生活をされているので
あの頃のお姿と重なり少し切なく・・

ミニチュア
コレクションは見たこともないものあったり
これ全部ある!!や、これほしいなぁ・・なんて
結構盛り上がりました!
ミニチュア
29日まで新所沢パルコで展示しています~
ミニチュア
アトムのヤクルトのカップ、Kがもっている奴だ!!
ほかにも家にあったなぁ・・っていう
銀行や郵貯のリス君など
やっぱり昭和のミニチュアや雑貨にはロマンがあります~


新所沢PARCO閉館へ2024年02月23日 17:28:03

今日は新所沢PARCO閉館に伴うマルシェへ
しかし~お目当てのおはぎのショップが、雪のためキャンセルとなり・・
それならば館内で感傷に浸ろうと・・
建物取り壊しなのよね・・
ティアラさんも・・・閉店・・
フレンチカントリーで有名だったティアラさん
立川店はあるのかなぁ、見に行かなくちゃ!
表参道店も無くなったし吉祥寺店も…
今後はネットショップのみなのかな
昨年のカントリー雑貨BENさんの閉店同様
1990年代の夢のお店が消えていく・・
目で見て手で触れて、デイスプレイを楽しんでお買い物したい私😢

なので閉店セールを物色(笑)
なんとすごく素敵なお洋服や靴が半額や80%引き
小躍りしながら、またまた荷物どっさりで
お墓参りに(^^;)
雪もやみ、お散歩気分で小雨降る中のお墓
妹も一緒だったので、その後は大好きなsayaカフェさんで
カプチーノ抹茶うどんとインデラカレーうどんハーフを!

sayaカフェさんで

とにかく抹茶の泡におだしの効いたおつゆがすごいマッチしていて
泡が消えるまでにぜひ完食を!
味変が2回出来るのもすごくいいし
そのあと食べるインデラカレーうどんも、カルボナーラのような
クリーミーさで大満足
今日は、ほうじ茶ラテもオーダー、おまけにプチケーキがついているという
ラッキーデーでした!(^^)!
なんだか今日も楽しい一日で
帰りは、どうせならプチ旅気分に浸ろうと
西所沢まで行き、レオライナーに乗り西武園遊園地を見ながら帰ってきました。
プチ旅
とっても充実の1日でした☺️
新所沢PARCO閉館へ
本当にいろんな思い出のあるパルコ
名残惜しいなぁ・・・
新所沢PARCO閉館へ
このロゴがいいのです・・
新所沢PARCO閉館へ
1983年から40年間、本当にありがとう!!

迎春2024年01月01日 12:07:35

元旦食玩
あけましておめでとうございます🎍

今年も宜しくお願い致します

朝から食玩

おせちの食玩が大きすぎて

お寿司で迎春

大好きな食玩

今年も道を極めます(笑)

昭和レトロin 東京駅2023年10月22日 00:43:47

新幹線に乗る前に
早く着いたので東京駅構内を散策
いつものぞくギャラリーショップで
宇山あゆみさんの展示品発見!!
東京駅構内で
展示販売品もあったり
アノコロというスティショナリーなんかもあり
いそいそお土産購入(笑)
宇山あゆみさんのアノコロ
ガチャガチャのミニチュアもかわいくて~飾り方参考になります!
でも、このミニチュアたちは全部コンプリート済み(笑)

昭和レトロだ
イラストもパステルでかわいかったし
いいもの見れた!!
全部持ってるガチャ

昭和のお風呂シリーズ
ミニチュアは全部あるので、私もこんな風にお風呂を再現してみよう~
かわいい!!

何してるの〜2023年10月14日 09:33:47

ミニチュアで遊ぶ
どんぐりの帽子を
散歩しながら拾ってきたので

暇になったら
この帽子をかぶせた
小さなお人形でも作ろうかなぁ~って

まぁとりあえず

ミニチュアのテーブルの上に置いてみまして・・すると

アライグマたちの声が聞こえる(笑)

これどうするの?

食べられる?

何に使うの~?

僕らの帽子?
などなど


これだから
ミニチュア集めはやめられない~

想像力豊かな子供だったのよ、私

今もね!(^^)!


そういえば、最近、向こうの世界の夢をよく見る

父としゃべったり
Kと大きな川の横を歩きながら
戦闘機が飛んでいくね・・
なんて会話したり・・ね

続々ガチャガチャ2023年10月14日 09:29:22

昨日、川越の青い鳥さんに行ったかえり
ガチャを2回ほど(笑)
崎陽軒のお弁当シリーズがでていて
しゅうまいと、お弁当の横浜バージョンが出るといいなぁ~って
400円×2回
2回で両方ゲットはすごい確率です!!
早速、紙袋も作りまして、気分は新幹線(笑)

崎陽軒シリーズ
そしてこちらは、デジタルプリント森の動物・きのこシリーズ
こちらはコンプリート買い かわいい~

森シリーズ
猫のハイヒールも、残すは三毛猫さん片方となりましたが
もう、これでやめときます(笑)気が済んだ!
食費よりガチャ費が私には大切!(^^)!
楽しい方を選ぶ!
ねこハイヒール
昨日、川越に行ってきて正解でした。
昨日でも、めちゃこみの川越
今日、明日はお祭りです!
昨日、路地で山車の組み立てをやっていました。
町中に紅白幕が下げられ
日本って、こういう文化があっていいなぁ・・って。
日本人でよかった!
日本!昔の日本に戻ってほしい~

山車組み立て中
というわけで、昨日やるべきことを終わらせたので
今日、アルルカン在廊して
この週は南三陸に向けての休養デーとなります~
行く前に風邪ひいたら大変なので(笑)

ゼスプリフイギュア2023年10月13日 20:54:56

ゼスプリフイギュア
今回はこの子でした☺️
かわいい😍

ゼスプリフイギュア付き2023年10月13日 07:16:05

昨日は、小鳥のバッグポーチをレッスン
朝、降りてきた〜って型紙作り
生地カットみたいな(笑)

限定一名お気楽レッスンランチ付き☺️
私のボケ防止です〜
いつもこんなでごめんなさい🙏

で、いただいたゼスプリフイギュア付き

嬉しい☺️

第二弾もあるって〜

昨日も楽しい1日でした💓

ガチャで遊ぶ2023年10月11日 09:19:53

自分プレゼントにリーメントのプチサンプルシリーズの箱2点購入
キッチンは以前からあるものですが
この臨場感、ごみ入れには卵の殻とさんまの骨
これだからミニチュア集めはやめられない~
永遠の6歳児の私(笑)
ミニチュアで遊ぶ
そしてこちらはガチャ
300円×11個 散在~と言われようが欲しいものは欲しい(笑)
ペアになる確率から言ったら相当すごいこと
あ~あと赤いハイヒールが出れば・・コンプリートなんだけど(笑)

ガチャガチャガチャで遊ぶ
毎日、なにかしら楽しいこと探しています!(^^)!
いろんな事たくさんやってきたし、あとやりたいことなんだろう・・
お家でのんびり~もいい
うふふは続く・・