2024年04月27日 09:25:13

打ち合わせの場所変更で、またまたこのカフェへ
女子4人は、皆それぞれのお仕事も違い、でも、皆一つのことでまとまっていて
学びが大きい!
会社経営者、パティシエ、イラストレーター。私はご隠居で橋渡し的ポスト(笑)
4人の話が全て同じ方向なら間違いない!!
また少しずつ、行く道先が照らされまじめてきました。
私の使命は、やっぱり「架け橋」なのかもね(^^)

たんぽぽのわたげ
タンポポのわたげ
たぶん、一番すきかも(^^)
ストロベリーキャンドルは、家にもあったんだけど
今はなくて、久しぶりのご対面~かわいい!
自然界の色?作り出された色?どちらにしても、なんて鮮やかなパープル
この季節の庭はどこも生命力にあふれていて
はだしになって大地からエネルギーをいただきたいですね(^^)/

足湯・・行きたいなぁ~
連休中はずっとお家でお仕事(^^)ルルと一緒(^^)

今日の花2024年04月22日 16:51:38

仕事の打ち合わせ場所の庭に咲いていた花たち
目が癒されました🌸☘️クリスマスローズやニゲラは大好きな花
また、ここで打ち合わせがあったら嬉しいかも☺️
でも、、、、カエルも沢山いそうなので、無理か😆

今日の花

こういう形状の花が好き
レースフラワーとかもいいですよね
にんじんの花とかも好き😊
今日の花
ニゲラ好き❤️
種子も可愛いし😍
今日の花
緑に癒されます☘️🌱
明日もがんばろう〜

今日の庭2024年04月21日 07:21:52

庭の花たちが、今が満開なので見てみて!って
声をかけたようなので
きれいね~素敵!って(^^)
これも一期一会
同じ形状で同じように来年も咲くとは限りません
人も動物も植物も同じです・・
この花たちに、今年も出会えてよかった(*^^*)ありがとう~
フリル

コモンタイムの花はKが植えたもの
かわいいかんざしのようです(^^)
満開のタイム
昨日からずっと、型紙・制作・サンプル∞の繰り返し
しばらくこの状態が続きますが
昔のように、毎日締め切り状態のような日々ではないので
今の現状は刺激的で楽しいかも!
一番は自分が楽しい!自分の為!
だって自分のために生きてるんだもの この地球で(^^)
ここに(星に)生まれてきたのだからね~
帰る日まで楽しもう!!

今日の庭その22024年04月07日 10:21:55

枇杷の実がたくさん!
枇杷の実って・・・今からだっけ?

枇杷の実
胡桃の新芽もでてきたし
胡桃の新芽
イチジクの新芽も出てきたし
イチジクの新芽
ネギ坊主もかわいい~
天ぷらにしたいところだけど・・今年は種をとろう!(^^)!
ネギ坊主
春の庭って生命力にあふれていていいな!

今朝の庭2024年04月07日 10:18:15

ジューンベリーの花が咲きはじめました!(^^)!
ジューンベリーの花
純白の花の実は、宝石のような真っ赤な実
いつも不思議だなぁ・・って
ジューンベリーの花
下草も春
かわいいのでもう少しこのまま・・
下草もかわいい


今日の空 今日の庭2024年04月01日 22:47:54

以前は、赤と白そしてピンクと3色だった源平桃も
赤がほとんどで、わずか一枝のみこの桃の花・・
一番好きだったので、これも折れたらどうしよう・・って
もともと赤から変わった桃なのかな・・
でも今年も満開
咲いて本当に良かった・・
源平桃

4月8日まで満開でいてくれるかなぁ~
お釈迦様のお誕生日の日、恒例の桃の花傘の下に頭を入れてお祝いしたいから(^^)
赤の勝ち
フレアのパンジーもモフモフに。
黄色い花って春の花のイメージが強い
わたしだけかな?元気になる(^^)
フレアのパンジー
空からはしごが降りてきてたよ
ここのところのお天気の変わりよう複雑・・
でもこの光景はきれいです・・
後光

源平桃が折れてた🥲2024年03月31日 10:04:31

このところの暴風で
なんと・・しだれ桃の枝が折れていたことに気がつき・・泣
結構いい感じの枝ぶりの源平桃は、花まつりの花笠のようで
その花の下に入って花笠みたい~って喜んでいたので
左右のバランスが悪くなってしまった枝ぶりが悲しい・・・
電飾を付けていたことが、あだになったのか・・
だとしたら、私の過失だわ・・源平桃ごめんなさいm(__)m

折れた枝を、お供えの花瓶に差し
つぼみが無事に咲くか、しばし観察
朝みたら、ちゃんと水揚げしていて、つぼみは膨らみ始め安堵・・
いただいたユリも満開だし、源平桃のつぼみも咲きそうだし
黄砂を心配しながらも、春がうれしい!

折れたけど生きてる
そして、今日はTABASAさんへイースターのウクライナ支援もある
イベントに行こうと思っていたのだけれど・・
明日が大学病院なので、取りやめ、今日もひたすら、エプロンの紐縫い(笑)
50枚作れたらいいなぁ~(笑)
またそんなに作ってどうするの?と自分に問う(笑)
暇なのと、何かやっていないと落ち着かない性格・・回遊魚的な私
寝て元気になる人と、動き回って元気になる人、私は後者のタイプ
なので、できるところまでラッシュ!ラッシュ(笑)

源平桃とカラス
窓べで、お茶を飲みながら庭を眺めていたら
カラスの坊やが遊びに来た!
最近、小ぶりなカラスがよく遊びに来る
家に来るカラスは、むやみに鳴かない、まぁ、意味なく鳴かないのだろうけど、
時々、私を見て、かぁ!と一声する子もいる
なので、私も、やぁ!と声掛けしている、それはカラスの挨拶なのよね~
いつかカラスと一緒に大空を飛んでみたい・・
白鷺でもいいんだけれど・・なぜかカラスや蝙蝠が好きなの・・・ふふふ・・・

ムーミンのミニチュア
今日もいい天気~
環境音楽でも聴きながら、明日への体力を温存しておこう
ルルとのんびりな日も作らないとね。

それから・・ムーミンダイキャストのガチャコンプリートで購入~
これは外せないでしょ!
ミニチュア好きにはたまらない~
まだ・・・食玩・ガチャガチャ集めがとまらない
困ったおばさんでした(笑)まっ!!いいかぁ~たのしければ☆彡
さて、ムーミンバレーパークに行かなくちゃ~

お花観察2024年03月30日 09:23:45

神戸の友人のKへのお花、大輪のユリが満開に!
それはもう、本当に大輪で!!でもカサブランカのような香りがないので
ちょっとうれしい(^^)
カサブランカの香りは嫌いじゃないんだけれど、時と場合に寄るし~
大輪の百合
つぼみだったので、咲くかなぁ~って毎日観察
子供か(笑)
蕾正面
つぼみの正面・・う~ん・・エイリアンみたいだ・・
Yちゃん、ランもユリも満開です~ありがとう!鈴なりさん楽しかったね(笑)
とってもかわった花弁のガーベラと優しい色合いのバラ
植物の色って本当に不思議・・人を癒す力を備えているいるのよね・・

この季節になると、Kへのお供えと、お庭の花が咲き始め
なんだか家の中が活気づく
日本に四季があって本当に良かった・・春が来てるね~
カラスも、ヒヨドリも、スズメも、シジュウカラも、セキレイも、キジバトも
みんな子育ての季節なのかな?活発~
朝の庭がすごいにぎやか(^^)~

お花に癒される2024年03月28日 20:36:58

いただいたお花に癒される日々
満開~きれい~

アレンジメント
Kを思い出してくれてうれしいです・・
枯らさないように管理します(^^)
お茶会
お茶会用に購入のポットも春色~いただいたお菓子も春色(^^)

今日は、吉祥寺で開催していた友人のグループ展に。
ここのところ、吉祥寺に行くことが多いような・・でもほぼ中道通りだけ(笑)
成蹊大学のほうまで行くと、また、おしゃれなカフェもあり
閑静な住宅街がいい感じ~
人混みが苦手なので。静かなところで静かにお茶したい・・と思う今日この頃。

きまぐれうさぎさん、とってもかわいいお店でした(^^)

今日の庭と空2024年03月27日 10:53:02

昨日の雨が嘘のような晴天
開花が遅れている源平もものつぼみが、やっと膨らみ始めました・・
枯れずに今年も咲いてくれる~
ルーフバルコニーでの栽培なので
風や水やりや日光がキーワード
雨でも暴風なら深夜に鉢移動しています(笑)
消音防止キャスターつけているの、階下の迷惑にならないように!
源平桃
今年も赤が勝ちかな~
年々、赤が多くなってきている・・肥料の関係かな?ちゃんと両方の花が咲くように
管理しなくちゃ!

今日の空
そして、今朝の雲です・・
地震多いよね・・
地面の下で、太平洋側から日本海側に向けて
ぎゅうぎゅう岩盤を押している感じがする・・・
地球も生きているからね・・・仕方ないのか・・
フレアーのパンジー
まぁ気を取り直して
先日、廃棄寸前のパンジーを半額以下で購入!!
絶対、助けるからね!って
で、気持ちが通じてこんなにワサワサきれいに咲いてくれています
みんな生きているんだから・・廃棄しないでね・・・って。