神戸から2022年07月04日 10:58:16

7月1日から始まった「昭和のひろこちゃんコレクション展」
30日の夕方から搬入して
無事開催です(^-^)
お天気にも恵まれ、せっかくの初神戸ということで
観光もさせていただき(初日からかい!ってつっこみ入れられそうですが・・)
館長が対応してくださるので安心して(^-^)と・・
(初日神戸北区の区長さんがお見えになったそうです)
居なくて申し訳ありませんでした・・


美術館には絵本作家さんの描いた素敵な看板もできていて
青が素敵で目立ちます(^-^)

高台にある、うわの空美術館さんは
日本庭園もある、明るい美術館
ぜひ、個展をお考えの方、連絡してみてください~

坂になれていない私たちは、何かにつけ
タクシーのる~タクシー呼んで~って懇願(笑)
実際は歩きましたが本当にアップダウンの多いところで
これが神戸!!なのですね~
3日間で、ふくらはぎの筋肉復活(笑)
うわのそら美術館
7月の空にこの看板が映えていました
坂の上の美術館の目印の看板です
うわのそら美術館のお庭から
ウグイスの声や、風が吹き抜ける家の中
ちょっと熱海の温泉街にも似た商店街
神戸養蜂場レストランにも歩いていける距離

いいところにお家を構えましたね~

昭和のひろこちゃん
展示の様子です
細かい物が多いので、椅子に座ってのんびりコレクションを見てください。
このコレクションを見ながら、それぞれの自分の昭和の話ができることが
このコレクション展の意味です。

昭和といっても長いですから(^-^)
戦前戦後、それから~って。
実際、80代後半のご近所の方のお話も聞くことができました。
戦後間もなくの話など。
集めたミニチュアも
一緒に行ってくれた同期にも
リーメントの食玩をガラスケースに並べるのを手伝ってもらい(^-^;
搬入完了
昭和のひろこちゃんコレクション展
神戸でのコレクション展だったので
全部を搬入することはできませんでしたが
ちょうどいい感じで、かわいくディスプレィできました(^-^)
昭和のひろこちゃんコレクション展
お近くでしたら、ぜひ足を運んでみてください(^-^)
うわの空美術館で7月28日まで開催です
画像をクリックすると表記が大きい画像に切り替わります。



うわのそら美術館
玄関を出るところに飾ってある
館長と学芸員のイラストは、学芸員の魔女メグさんが描いたものです。
館長は、絵よりスレンダーな美人ですよ~!!(^-^)

次は、今日夕方、神戸プチ珍道中の画像をUPします(笑)

昭和のひろこちゃん冊子2022年06月21日 18:56:29

昭和のひろこちゃん本 完成
昨日、冊子を制作してくださった
デザイン会社KUMA HOUSEさんから本が届きました~

くまがいまゆみさんの絵と、私の文
こんなにかわいい冊子が出来上がりました

今回のコレクション展用に制作した

私の昭和(子供の頃のエピソード)
ほぼトラウマ暴露本(笑)です。

イラストがとにかく かわいい
私の文章と内容はともかく
ほんとに素敵な本になりました~

会場で閲覧できます(^-^)/

これほしい~という方がいましたら
予約で発注かけようかという話・・ですが・・・

この冊子

3歳から幼稚園 その1 
小学校 その2  

今後、

中学 その4
高校 その5
18才~昭和が終わる日まで その6
そしてその後から今日まで その7で 完結

そこまで続けられるかなぁ・・でも
やれるところまで書いていこうと思います(笑)

まゆみちゃん~くまさん~よろしくね!!(^^)!

昭和のひろこちゃんコレクション展DM2022年06月14日 17:22:40

昭和のひろこちゃんコレクション展
7月2日から開催の
昭和のひろこちゃんコレクション展

神戸の、うわのそら美術館さんで開催となります。
会期は1か月ですが

休館日も7日くらいあります

わたしは、都合で搬入と初日のみの参加となります。

神戸は初めての町

友人に会えるのも楽しみ

大掛かりなコレクションではありませんが

のほほんと、昭和っていいね~って感じでできたらいいなと。

ビリーさんのキットの街並みや

集めた食玩やミニチュアの展示も楽しい

チコニアのレコードプレーヤーも搬入しますので
懐かしの昭和のレコード何て聞けたら面白いですよね!

蚊帳も持っていきます~

蚊帳を知らない人もいると思いますので。

今回、DMやポストカードを描いてくれた
お二人は
くしくも関西出身

関西には縁のない私ですが
ここにきて、ご近所のお友達や
関西に引越しした友人

神戸へのつながりを感じて感慨深いものがあります

楽しく開催できますように~ただそれだけ(^-^)

このDMは着せ替え人形になっているので
切り取って遊べるのです

昭和の街並みの中に入り込む大きさになっている!
という仕掛けなのです~

子供の頃に戻って遊べたらいいな!と。

この後、関東に戻り
10月は巡回展で福生に

関東のかたには、10月の方のDMを近くになったら
おくらせていただきます(^-^)

カフェギャラリーで開催予定なので
特別メニュー作ってくれそうです!
ぜひ、お子様ランチとクリームソーダお願いしたい・・
でも10月だと・・プリンがいいかな~

まずは、7月が先ですね!

大人買いの駄菓子2022年06月14日 17:17:09

駄菓子
昭和レトロコレクション展で
商品お買い上げ先着20名?さまへの
駄菓子のプレゼントなどを考えています(^-^)
袋の中の
品数が足りないので
また菓子屋横丁に行かないとかな~

いつ行こう~

早くいかなくちゃね(笑)

昭和乙女雑貨店巾着2022年06月14日 10:31:11

昭和レトロ柄巾着
いよいよ
本格的にバタバタになってきました。

本日、小冊子が出来上がる予定

DMもポストカードも、クリアフィアルも出来がっていて

あとは金額シールを貼ったり
OPPに入れたり

地味で孤独な作業のみが・・

でも、この孤独な作業
きらいじゃない

もともと、本当は人見知りで
ひとりで空想ごっこする子供だったしね・・・

曇りや雨の日の作業は

溝口肇のチェロを聞き
カーリーサイモンや、チックコリアなど
静かなジャズを聴きながら

作業する

誰ともしゃべらない1日

これもいい

今週末には、発送準備まで終わらせるつもりなので
今週は寡黙な週(笑)

たくさん作らなかったけれど
レトロ柄の巾着もできているし
ラッピングも完了。

7月2日からの神戸「うわのそら美術館」さんでの
昭和のひろこちゃんコレクション展

1か月の会期

これが終わると、巡回展で
10月福生アルルカンヘ

この後何をするか未定でしたが

昨晩、秩父の先輩に電話していて
化石堀に決定!

所有のお山に入らせていただき
一緒に化石堀できるそうです!

今から、ものすごくワクワクしている

中学・高校の鉱物班での活動が
いままた、役に立つとは!!
顕微鏡も捨てなくてよかった~

探せば必ず楽しいことは見つかる
でも、口に出して、みんなにアピールしないと
それは実現しない

人生の良き先輩に感謝です(^.^)/

ミニチュア遊び2022年06月10日 06:28:55

ミニチュア
先日、秋葉原でみつけた
奇譚倶楽部のアライグマ

あと違う形2体が見つからないけど

もういいことにしましょう(笑)

友人にメルカリで購入してもらった
リーメントのテーブルも仲間入り

お台所の雰囲気はこれで完成

後は、日々違う設定で
ミニチュア交換

それが何なんだといわれれば・・

子供の頃からのままごと遊びの延長

でもこれが、私の脳トレ(笑)

一方通行でも
空想して、しゃべる
ストーリーを膨らませて、
このミニチュアの物語の中の人物たちに
話しかける

意外といいと思うのです(^-^)

しかし・・・幼稚なのかも私・・
ずっと子供の頃から変わらない

ある意味、筋が通っているな!頑固なのか?(笑)

ミニチュア遊び2022年05月21日 00:38:11

ねぇねぇ~食べてもいいのかな~
ずっとほしかった
奇譚くらぶから発売のガチャガチャの
アライグマ

やっと、秋葉原で発見!
さすがこの手のものの聖地です(笑)

で、先日、お友達がメリカリで購入してくれた
リーメントのテーブルの上において

遊んでみました(^-^)

かわいい~

わたし・・いくつなの(笑)

いいんです
楽しく暮らせていれば。

これがボケ防止なんで(笑)

テーブルの上のアライグマさんたちの
会話が聞こえるようでしょ~

「早く食べたい」
「もう少し待った方がいいんじゃない~」
「どれから食べようかなぁ~」

みたいな(^-^)/

CICONIAレコードプレーヤー2022年05月20日 18:03:27

昨日の収穫品
東武百貨店での昭和レトロな世界展で購入の
大阪にあるCICONIAのレトロカラーのプレーヤー

家にある懐かしのレコードを聴いてみました!懐かしい音
いい~昭和感満載
重低音がない音が心地よく感じられるのが私の昭和
8800円に消費税というのもいい!

外で、フォークダンスに使おうかな(笑)
レコードプレーヤー
45回転、33回転 78回転に対応です!USBも!
ちょっと持ち歩くのには重いかな~と、なので
東武百貨店のエントランス案内の方に送れますか?と聞いてみると
すぐに売り場催事担当の方が来てくれて
なんと、その方がこのレコードプレーヤーのバイヤーの方で
いいお買い物ができて嬉しいと御礼を言うと
すごく、うれしそうでした!
自分がいいと思ってお声がけした会社のものが
売れたら絶対嬉しい!
その方が責任をもって配送をしてくださり、翌日到着。
その丁寧な梱包にも感謝!
東武デパート好きになりました!

これも、神戸のコレクション展で使わせていただきます(^-^)

懐かしのレコード

さっそく、持っていたレコード聞いてみました。
あ~映画見たなぁ・・って懐かしさがこみ上げる
サインはピースや、嘆きのインディアンとかも持っていきますね(^-^)/

来週も来客でアッという間に予定が埋まり
活気のある毎日が!

ありがたいですね感謝m(__)m



昭和レトロな世界展へ2022年05月19日 18:56:27

今日は、池袋東武デパートで行われている
昭和レトロな世界展へ
お目当ては、映画「おいしい給食」にちなんだ
限定50食の給食で、もらえる、おいしい給食のクリアファイルとミルメーク

クリフアイル
そして、大嫌いだった給食のトラウマを払拭するべく
給食と牛乳を(笑)
けんちん汁とソフト麵
揚げパンまでは食べられなくて、お持ち帰り
白玉いりフルーツポンチ、懐かしい味
ソフト麺を半分に割って、けんちん汁に投入
ソフト麺
先われスプーンだと食べにくいこと!割りばしほしい~って
このスプーンだと、食べるののろいのに、さらに遅くなり
焦る焦る・・このスプーンも給食きらいに拍車をかけたかな~と。

牛乳にはストローが
私のころにはストローなんてなかったなぁ・・
大嫌いな、今も飲めない牛乳
息を止めて飲んでいたんだけれど
今日はストローだったので、頑張って全部飲みました!
トラウマ克服(^-^)

メロンゼリーパン
お土産はメロンゼリーパン
これから食べてみよう・・・
そして、今日の戦利品は昭和のお弁当箱と
紙の着せ替え人形
駄菓子屋さんではパチパチパニック!おいしい給食でも、出ていたやつ!
駄菓子
そして、意外と早く見終わったので、気になっていた秋葉原にある
ガチャガチャのお店に!

で、ここで長いこと探していたアライグマ発見!
奇跡だぁ~

あとは、レコードプレーヤーも購入
重いので、デパートから配送にしていただき
これで、昭和レトロコレクション展会場で
レコード聞けますよ(^-^)

昨日から開催のこの昭和レトロ展
土日は混むんだろうなぁ・・平日の今日でさえ混んでいたんだから

でも、池袋も秋葉原もいけてよかった~
秋葉原の駅では、福祉マルシェも開催されていて
またまた、たくさん買い込んできました(^-^)
それはまた明日にでも





原稿に沿った風船やさん2022年05月13日 11:22:01

ガチャのバルーンの改良
昨日は、一日
ミニチュアをアクリルケースに貼り付けたり

原稿に沿った小物の制作を・・
地道・・(苦手な・・)

で、朝一で
隣の駅ビルで発見した

バルーンのガチャを大量購入
といっても10個

300円×10個なので3000円ね・・

どうなのよ~とも思うのだけれど
型取りしてレジンで作る手間を考えたら

創意工夫のほうがはやい(笑)

右下のようなバルーンスタンドについている風船を
ぜんぶばらして

針金を使い、飛ぶ風船風に

どうしても必要なアイテム

ちょっと当時の風船とは違うけれど
まぁ、イメージということで(笑)

今日は、朝からひたすらレトロ柄の巾着つくり
でも、これさえ終われば
後が楽!!頑張ろう~

昨日は、グリーンピース炊き込みご飯作ってみた!
たまりらっきょうに、胡瓜のぬかづけ

私は選ばない食材

家で出したことがなかったので
これは、Kが食べてみたいなぁ・・といっているに違いないと

思い込みの激しい性格
どうしたものかと思っていたけれど
最近、役に立っているなぁ・・と。

居ないものもいる!って思えるところ

ちゃんと食事も2人分
それが元気になる秘訣

毎日、独り言のような会話
ルルも参加していて

なんか賑やか(笑)

ファミマでアデリアの柄のレトロプリン発売って
今朝、友だちからメールが

あ~車じゃないと・・行けないところにファミマ・・
車検に出てるし・・

天気が良ければ歩いて行けるのになぁ・・・