深夜の夢2022年06月13日 07:55:44

金曜日から土曜日に日付が変わるころ

ねていて、ふと目が覚めると

オレンジ色の大輪のダリアのようなものが
天井付近に浮遊していて

これは!!と手を差し出すと

そのオレンジ色のダリアのような光は
両親のお仏壇の上に飾ってある

ふたりの写真の中に吸い込まれて消えました。

友人がなくなって
その死を知らなかったとき
やはり、オレンジ色のスカシユリが
天井からゆっくり降りてきたことがあり・・・

でも、今度は

両親の写真の中に吸い込まれていった
これは、何を意味するものなのだろう・・と


そして、不思議なことがもう一つ

土曜日の朝
けたたましく鳴くカラスの声で
庭を見ると
カラスが5羽
こんな事初めて


2羽は体が大きく大人
3羽は小さめで子供のカラス

めいめいに鳴いていて
何か言っているような

餌場じゃないよ~って言いながらみている

私はカラスは嫌いじゃないので
見守る
一生鳴いているわけでもないし
なにかコミニュケーションとっているんだろうなぁ・・と

ハシボソカラスは穏やかで友好的

もともと神様扱いだったのに
ひどいよね~人間って・・・
この地域に先に住んでいたのは鳥たちだし
すみ分けて仲良く暮らそう
ただ・・・5羽も来たので
庭の枇杷もヒヨドリにあげちゃってもうないし・・
食べるものないね~って・・

ひとりでそのカラスに向かって話す

ひとしきり、鳴いた後

一斉に飛び立っていき
この日以来姿を見せず

考えるに

おかあさんカラスが
無事にヒナが大きくなりましたって
見せに来たのかも・・という気持ちに。

カラスの恩返しかな?

カラスには、地震を教えてもらったり
突然の雨を教えてもらったり

私の師匠(笑)

自然界をゆっくり見ながら暮らしていると
気付くことがたくさんある

先人の知恵は
人間以外の知恵そう思う今日この頃


鳥の言葉、近頃、わかってきた気がする(笑)
ルルも、最近よく、お話しするしね~



一番気になるのは・・母の夢は見ても
母と話す夢は見ないのだけれど
夢ではなく、心の声というか
なんというか

近く大きな地震が来るので
供えなさいって
なので
防災グッずの見直ししよう
あとはルルのゴハンの調達と水

最近、この近くでは地震がないことと
富士山の色のこと
夢のこと
カラスのこと坐骨神経痛のこと
いろんなことで
神経が研ぎ澄まされていたので
自分の心の中で
そういう言葉を紡ぎだしたのかもしれないけれど

でも
気をつけなくちゃ・・
最近、私、平和になれすぎているから・・

フェンネルの花のつぼみ2022年06月13日 18:15:06

フェンネルの花のつぼみ
放射線状の形状の花が好きです

フェンネルの葉も好きだけれど

花が好き

今年もすくすく育ち
いつも3メートルくらいまで伸びるので

今から楽しみ

今朝の富士山

灰色と黒で
不気味でした・・・

きれいな富士山は気持ちがすがすがしくなるけれど

グレーと黒は・・・

明日はそして満月

今日は、非常用の買い出しに行ってきました

ルルのゴハンと

水、備蓄品は購入

後は、乾電池を忘れた~

あしたまた買いにいかなくちゃ!

こんな世の中

いつも備えあれば憂いなしですよね~