花を見ておもうこと2024年05月03日 20:11:34

今日の花
ビバーナムかな?
この季節のお花で
この花が大好きです!(^^)!

両親・Kの月命日には
必ずお花を供えます

我が家には、お仏壇が2つと十字架も

日本という国に生まれてよかったぁ~
宗教でいさかいを起こしたくない・・

八百万の神の国を選んで
生まれてきたのかも!(^^)!

リビングにあるお仏壇と
私の部屋にある両親のおお仏壇

宗派が違うので(真宗大谷派と曹洞宗)
お仏壇が2つ

同じ仏教なんだけどね・・

私の中では手を合わせ
会話することが大切な日課なので

そこのところは気にならない

日本人は、子供のころから 
神社で手を合わせ
お寺で手を合わせ
教会でも手を合わせ
道端のお地蔵さまに 手を合わせ
空にも、星にも 海にも 水にも
見えないものも、見えるものにも
手を合わせる

本当に子供のころから
向こうと無意識で
つながっていると思うの

それは遺伝子的に組み込まれた所作

そういう無意識のようでそうではない祈り

本当に今、大切だと思います。

両親のお仏壇にはアイリスを。

庭の花は切り花にはせず楽しみ

すでに、切られてしまった花を買い
一日でも長く咲けるように

ちゃんと管理して
花の命も全うさせてあげる気持ち

そういうの大切だと思います・・

新緑の緑 見ることができありがたい!!
毎日、目覚めて生きている実感を持つこと

そういうことは、当り前じゃないから。

コメント

トラックバック