hirokotoのアクセサリー2024年07月20日 16:19:38

hirokotoのアクセサリー
本日から開催の
夏のアート&クラフト展&花展
アルルカンにて始まりました。

熱中症でダウンしたため搬入が昨日できず

明日、午前中に届けます。
在廊は他の日を予定しているので

明日は搬入だけとなります。
初日からデイスプレイできず申し訳ありませんでした。

皆さんもこの暑さ
熱中症に気をつけて下さいね。

今回のアクセサリー
リバーシブルポーチのおまけ付き
というか、これが梱包紙の代わりです。
ガラス保護にもなるので。

8月まで会期がありますので
ごゆるりときていただけたらと。

くれぐれも
みなさまお身体ご自愛ください。

ビンテージコレクション2024年07月02日 03:17:17

あっという間に7月になり
5月末からの左耳奥の痛みは、病院でも原因がわからず
不快感の極み😓
こんな時は1人 何か違うことに集中
というわけで、コレクションの整理整頓をしています。
このガラスたちは氷山の一角(笑)

地道に整頓していこう✨✨✨☺️
ヴィンテージガラスコレクション
そして、それに飽きたら、ハンドメイドで気を紛らわす。
人との会話で、声の音量によっては耳の奥が痛むので、人と会わず
家でのんびりがいちばんの特効薬(笑)
家が大好きですからちょうどいい❤️
ルルも喜んでいるし😻

ポーチ作ってみた
かわいい生地を見つけては、何を作ろうか思案して、この生地はポーチに☺️
レトロキッチン柄は復刻盤なうえ、入荷はもうないとのこと、
1メートルしか買わなかったことを後悔(>_<)
大切にお教室?で使いましょう💓個人レッスン用に保管しました☺️
できたものについては、友人のプレゼント!(^^)!
さて今日は、緑を見にいこうかなぁ🌿☔️
あっ・・庭でもいいか(笑)

アルルカン搬出2023年11月12日 21:34:17

本日、アルルカンで開催していた
hirokotoの琴線にふれるものたち展が終了いたしました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
今回は、作家さん3名 ミニチュア作家aoakaさん、アクリル画K氏 
アクセサリー作家セシル堂さんにも展示販売協力をしていただき
また、ヒーリング楽器演奏会では演奏者 齋藤さん、松尾さんにもお越しいただき
会期を盛り上げていただきました。
ディスプレイの備品購入は、入間市のfarm-ennさんでのドライフラワー
小平市の東京ビンテージさんではビンテージの額縁など
素敵なディスプレイ雑貨も手に入れることができ
会場を秋のシックなディスプレイにすることができました。

大好きなアルルカンという場所
いつもの趣向と変えてシックにディスプレイしてみたこと
今回最後となるであろうこのディスプレイ
本当に楽しく撤収するのが惜しいくらいでした・・・

最近、1994年からの個展やイベントなどのディスプレィ画像を見ながら
とても懐かしい気持ちになっています。
よくこんなにできたなぁ・・・って
長くやってきたなぁ・・・って
いろんなジャンルの備品がいっぱいのアトリエと我が家(笑)
もう置き場所がないかも・・終活もぼちぼち考えないとかなぁ~
なので
今後は、作家さんのためにスタイリング小物やディスプレイ小物の
レンタルでもしようかしら~って(笑)
その前にアトリエの庭にほったてごやを作ることが先決?

何はともあれ

皆様本当にありがとうございました
いつも感謝しております。

御礼
撤収する前に画像を・・
この空間よかったなぁ・・・
ドアはいって左側の壁とテーブルたち
琴線に触れるものたちコレクション展
ドア入って右側の壁には、絵の展示
Ken氏の絵
今回、次の展示が12月からとのことで
何もなくなると寂しい・・・と・・

ピラミッドパワーカレー
今日は病気発覚後食べていなかったカレーをチョイス
2年ぶりにいただきました!(^^)!
やっぱりピラミッドパワーカレーは美味しい!!
パワーいただきました。

また11月末にアルルカンへ
二次搬出に参ります
次は何食べよう(^^)/

業務連絡:K氏のアクリル画、11月いっぱい展示させていただきたいと
     アルルカンさんよりの申し出です
     ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ヴィンテージガラスで2023年10月22日 07:04:14

ヴィンテージアクセサリー
昨日は午後13時からアルルカンへ

すでに友人2人がランチを食べて
お茶していました!(^^)!

忙しいところありがとう~
昨年の昭和のひろこちゃんコレクション展以来なので

1年ぶり~って再会を喜び
近況をいろいろと(^^)

旅から帰って次の日だったので

まだ頭がボー(笑)

会期も残りわずかとなり
残すは25日のヒーリング楽器演奏会!!

シンギングボール 松尾容巳子さん
ライアーハープ kintoto houseさん

予約満員御礼となっております
よろしくお願いいたします~
皆さん楽しみにされています(^^)
素敵な音楽で癒されましょう~

私も当日は早めにいって準備しなくちゃ!!

で・・いまごろ?ですが(笑)
ビンテージガラスピアス追加(笑)
いつものことです~

さて

もうすぐこのアルルカンでのディスプレイともお別れです~
撤収後、家に戻ってくるフレームやドライをどう飾ろうか思案中
メリーゴーランドもね~ライト切れもあるので
メンテナンスに出さないと(^^)
本当に、たくさん
什器持ち込んだので
それも全部、家から持って行ったので
それが全部戻ると・・・いうことは・・・
寝るとこないかも(笑)

でもゲスト作家さんたちにも喜んでいただけた
アクセサリーディスプレイ什器たちや、ドラフラワー
よかった~(^^)

これらの購入先は

ドライフラワー関連 入間市のfarm ennさん
アクセサリーガラスケース ジョイフル本田のアンティーク雑貨やさん
フレーム関連 小平市のヴィンテージ東京さん

お世話になりました!(^^)!

終活なんてまだまだ無理無理・・・
70歳になったら始める?遅いか(笑)

好きなものに囲まれて暮らせるのは幸せ~

でも・・・やや・・多すぎ・・・かも
収集癖が加速してる
食べることより寝ることより
コレクションしていたい~

さて、今日も13時から在廊しております(^^)
美味しいコーヒー飲みながら
この空間に浸ります~

アルルカン最高!感謝(^^)

コレクション展デイスプレイ2023年10月05日 20:34:19

明日からのコレクション展
hirokotoの琴線にふれるものたち展
明日から31日まで

本日は、ディスプレイ搬入を午後3時からしてまいりました。
aoakaさんのミニチュア・セシル堂さんのアクセサリー
ken氏のアクリル画、そしてhirokotoのアクセサリー(少量)とポーチ

デイスプレイ
farm ennさんから購入したドライフラーと東京ビンテージさんで購入の
油絵枠を最大限に活用したディスプレイにしてまいりました。

秋らしい色合いの店内でのコーヒーでおくつろぎくださいませ!(^^)!

デイスプレイ
セシル堂さんのアクセサリーもこの雰囲気にピッタリ!
丁寧なつくりと、箱入りなのでプレゼントにもいいですね~
今日は、搬入のお手伝いもしてくださいました。

我が家のトイピアノやメリーゴーランドもディスプレイに大活躍
デイスプレイ
この空間にずっといたい・・そんなディスプレイができたと思います。
デイスプレイ
ken氏の花火、美しい~あと2点の画像を撮るのを忘れてしまい
明日UPいたします(^^)

明日は初日なので、hirokoto在廊しております。
デイスプレイ
そのあとの在廊日は、また明日決めていきます(^^)
今日は夕方寒くて、風邪ひいたら大変なので、今日はもう寝てまた明日~

hirokotoの庭からアクセサリー2023年09月26日 19:08:24

コレクション展用アクセサリー
コレクション展まであと少し
最近は事務仕事を重点的に!(^^)!

そして少しだけ展示の
hirokotoの庭からアクセサリーも制作。

今回はゲスト作家さんにアクセサリーを
お願いしているので

私は少しだけ(^^)
DMに書いちゃったので(笑)
少しだけ作りました。

全体のディスプレイが異国情緒・ヨーロピアンなので
(構想の段階ですが)
色の統一をしてみました~

使わずいたビンテージガラスや
メタルパーツを工夫して使ってみました

最近は、金古美色が問屋さんからも
姿を消しているので、かなり貴重なパーツです。

フレームは以前ハロウインのディスプレイで使ったものを
ゴールドに塗り替えました~

こういう小細工が好きです(笑)

しまった!!プライスタグが夏だぁ~
時間があれば直そう(笑)

このフレームディスプレイは、作家さん用なので
私は、隅のほうにこっそりと!(^^)!
じゃ、このタグでもいいか~

ギャラリーお知らせDM2023年09月24日 09:28:39

個展のDM

-------------------------------------------
hirokotoの琴線にふれるものたち展
心うばわれる もの・おと・ひと・ばしょ

10月6日(金)~31日(月)
11:30~19:00
お店の定休日 16日 23日

*25日(水)14:00~は
ヒーリング楽器を聴く午後のひととき演奏会の為
14:00~16:00までの2時間は貸し切りとなります。
15席 要予約 1ドリンクオーダー

ライアーハープ/ kintoto haouseさん
シンギングボール /松尾容巳子さん
-------------------------------------------

hirokotoコレクション展示
アッシュデザイン布を使ったバッグなど
hirokotoの庭からアクセサリー

ゲスト作家
aoakaさん/ミニチュア
ken氏/アクリル画
セシル堂さん/アクセサリー

場所 エスニックカフェアルルカン 
    福生市加美平1-14-4
TEL:042-553-4711

-------------------------------------------

神戸での個展が終了し

10月5日からは福生アルルカンでの
コレクション展が始まります。

ほんとにね
毎回バタバタしている感のある私の人生

まぁそれが私らしいというか
思いつきで生きているというか(笑)

でも、できるうちにできること
やれるうちにやれること!

楽しもう!って姿勢は必要かな?って

毎回、すごい出費じゃない?と言われますが
そんなことはない(私の場合はですが)

お金をかけなくても
できる個展はあります(^^)

まさに、私みたいなミニコレクターは(笑)
集めたものを有効に使う
見せるがその一つ(^^)

みせて売るわけではないので
出費のほうが多い場合もありますが
それも集めたものたちへの愛情
見せることで、ものにもまた良い気が入る気がします。

ほめてもらえたり
きれいと言葉をかけられたものたちは
幸せそうです。
ほこりをかぶって、しまわれて日の目を見ない方がかわいそう。

あと、私の場合、人のご縁に助けられています。
場所と人

これはすごく大切なこと
本当にいつも感謝しています(足向けて寝られない~)
といいながら・・・
東西南北、すべてにお世話になる方々がいるので
気持ち!気持ちの問題(^^)


というわけで10月の展示

今回は、私がビビッときたもの、おと、ひと、ばしょ

これらを好きな場所アルルカンというエスニックカフェギャラリーに
どうディスプレィしていくか

私の課題です!

ゲスト作家さんたちの作品を最大限に
素敵に見せる工夫が大切!!

会期が1か月あるので
いつものようにゆるりと~~


エスニックカフェですので
お食事しながら見てくださいね(*^^)v

福生エスニックカフェギャラリーアルルカンさんは
9月6日に40周年を迎えた老舗のカフェギャラリーです。

店内内装・家具すべてがオーナー夫妻の手作り
異国情緒あふれるエスニックカフェです。

まったりおいしいコーヒーが最高!


私の在廊日は現在未定ですが
週1・ほかお知らせいただいた方の来る日に合わせて
在廊致します。


今回もDMデザインは、立川のkumaデザイン工房さんで
イラストは奥様でイラストレーターのまゆみさんに
お願いいたしました。
前回のポーチつくっちゃった展とは全く違ったイラスト
テーマに合わせてシックにまとめてくださり
ありがとうございました!(^^)!

ピアス2021年08月06日 16:21:54

ピアス
いつもはヴィンテージガラスを使用しての
金古美色のパーツのアクセサリーですが、

ゴールドのパーツを使いたくなり✨✨

可愛いイチゴもいいかな😆

日々、楽しく生きていくこと

それが目標😊🐦