2024年04月10日 19:04:40

今日の夕景
買い物帰りに見た雲

龍に光が差しているように見えました🐉

今日の空 今日の庭2024年04月01日 22:47:54

以前は、赤と白そしてピンクと3色だった源平桃も
赤がほとんどで、わずか一枝のみこの桃の花・・
一番好きだったので、これも折れたらどうしよう・・って
もともと赤から変わった桃なのかな・・
でも今年も満開
咲いて本当に良かった・・
源平桃

4月8日まで満開でいてくれるかなぁ~
お釈迦様のお誕生日の日、恒例の桃の花傘の下に頭を入れてお祝いしたいから(^^)
赤の勝ち
フレアのパンジーもモフモフに。
黄色い花って春の花のイメージが強い
わたしだけかな?元気になる(^^)
フレアのパンジー
空からはしごが降りてきてたよ
ここのところのお天気の変わりよう複雑・・
でもこの光景はきれいです・・
後光

今日の庭と空2024年03月27日 10:53:02

昨日の雨が嘘のような晴天
開花が遅れている源平もものつぼみが、やっと膨らみ始めました・・
枯れずに今年も咲いてくれる~
ルーフバルコニーでの栽培なので
風や水やりや日光がキーワード
雨でも暴風なら深夜に鉢移動しています(笑)
消音防止キャスターつけているの、階下の迷惑にならないように!
源平桃
今年も赤が勝ちかな~
年々、赤が多くなってきている・・肥料の関係かな?ちゃんと両方の花が咲くように
管理しなくちゃ!

今日の空
そして、今朝の雲です・・
地震多いよね・・
地面の下で、太平洋側から日本海側に向けて
ぎゅうぎゅう岩盤を押している感じがする・・・
地球も生きているからね・・・仕方ないのか・・
フレアーのパンジー
まぁ気を取り直して
先日、廃棄寸前のパンジーを半額以下で購入!!
絶対、助けるからね!って
で、気持ちが通じてこんなにワサワサきれいに咲いてくれています
みんな生きているんだから・・廃棄しないでね・・・って。

雪の庭2024年02月05日 19:00:15

東京も雪
寒いので、早めにカーテンを閉めて暖を取り

先程
そっとカーテンを開け庭を見ると👀

なんということでしょう

一つだけ

ソーラーライトがついていて

やっぱり庭には妖精が住んでいるかもって

ほっこり

雪❄️積もりそうですね

今日の夕景2024年01月24日 20:23:25

猫の顔に見えるのはわたしだけ
今日は昨日と打って変わり
すごく風の冷たい1日でした

夕景綺麗でした

雲がね

猫がこっち向いてるように見えるんだけど

私だけかな(笑)

今日の雲2024年01月22日 21:09:03

朝の雲

朝の雲
そして夕の雲

夕方の雲
朝は龍
夕は孔雀のよう

美しい😍

湖畔2024年01月09日 18:25:44

義理姉と飯能メッツァ(旧宮沢湖畔)に。
二人で湖畔を歩いていると
白鷺が飛来
ずっとこちらを見ていて逃げもせず

きっとKかもね・・って
白鷺

静かな風のない湖面
樹木が湖面に反転していて
ただただ静寂
白鷺のいる湖畔
短い時間だったけれど
2人でしばし湖面を見つめていました。
冬のメッツァはひとかけまばら
でもその時間がありがたかったです・・・

同期会道中2023年10月21日 07:13:30

木曜・金曜と2日間
新隊員#23期(前期・後期)の同窓会が開かれる
南三陸海岸ホテル観洋に行ってきました。
180人いた当時の新隊員。
この日の参加者は23名。
あれから40年超の月日がたっているのですから
この年齢の23名集まることでも感慨深い・・

婦人自衛官(今は女性自衛官)として全国から集まった私たち180名は
新隊員の教育を受け、北は北海道、南は九州と全国の駐屯地に配属されました。
この日も、当時の北部方面隊・東北方面隊・東部方面隊・長官直轄・中部方面隊・西部方面隊(今はは昔と違う呼称だと思います)
それぞれに配属の同期たち23名
私は通信学校だったので長官直轄配属でした。
この日は同じ東京在住の友人と2人で参加(本当に何から何までお世話になり)
40数年ぶりにあう同期もいて
18.19歳以来なので、会ってもわからないのでは??と思っていましたが
みなそれ相応には年は取っているものの
すぐに、あっ!!って当時のあだ名で呼びあい。
たった4か月の短い期間にであった同期たちでしたが
全国に配属された友人らとは、深い絆でつながる仲間
青春時代の一番濃いつながりだと思います。

今は、みんないい妻、お母さんで、おばあちゃん
みんなたくましくて、ハイパワー
本当にいつまでもそれは変わらないなぁ・・って
その仲間でいさせてもらえてうれしい!!です。
みんなを誇りに思う。

今回は東北の同期が幹事となり
忙しいところ本当に何から何までお世話になりました。
感謝感謝です!
この同期会
最初が東部、次が中部、北部、東北と回り、次は西部に決定
(2014年から始まり、コロナもあったので4年の月日が空いてしまいました)
ちなみに私は第一回しか参加していなかったので10年ぶり

今回、次回の幹事も決まり、熊本?宮崎?九州旅行となりますね。
それまでみんな元気で会いましょうと締めくくり!
行けるかなぁ・・いけたらいいね!
いや、行こう!またみんなに会いたいから。

この日は会ってからずっと
当時の話より、現在の話に花が咲き
孫の話、伴侶の話、趣味の話、今現在どうしているか
何してきた~などなど・・お料理の人気ブロガーになっている同期や
陶芸家になっていたりといろいろだぁ!!
現在過去がどっと押し寄せる、

還暦パワーがさらに増していた同期たち(さすが元女性自衛官)
歌って踊って騒いで(笑)
出世頭は2佐で退職、新隊員のころ一緒の2段ベットの上下
陸曹候補生も同期・自衛隊音楽祭りのカラーガーズの時の正面両サイド
思い出深い同期がすごい出世をしたことに
「私の誇りだわ」って伝えると、ありがと!!ってニコニコしていました。
今も、関連のお仕事継続中だそう)
本当に、女性がそこまでの地位に上りつめるということは
想像を絶するいろんなことがあったはず・・
同期のみなも、みな口ぐちに、頑張ったね!努力したね!ってねぎらっていました。

同期全員が、その後いろいろな道に進み
いろんな人生を送り、今現在があること
みんな頑張ったし、努力してきたよ!
それは、あの新隊員のころのド根性があるからこそ!
武器もって走り、教官に怒鳴り散らされて、来る日も来る日も毎日走り
体も精神も鍛えられた日々があるからだよ!
一番は仲間意識、助け合い!それが身につきました。

今回の趣旨は同期に会うだけではなく
震災の復興支援でもあったと思います。

かもめ
三陸海岸の穏やかな海と遊びに来るカモメ
かもめ
波の音で眠れず、この日は30分のみの睡眠(笑)
朝一番にカーテンを開けて海を見ていたら
カモメが会いに来てくれました。
なにか言いたげに目を合わせているカモメ
多分、何かくれる?だったのでしょうが
それだけじゃないよね・・・って少しカモメと話をして。
いつまでも、このカモメだけが仲間のところに行かずにここに・・

急に、ルルや庭の鳥たちに会いたくなった・・

南三陸の海
今はこんなに穏やかな海です。
この後、
ご来光を同期のみんなと露天風呂から眺めて感動共有~

旅の理由
2日目は、ホテルの語り部バスで震災遺構を回り
20メートルかさ上げされた現在の土地には、セイタカアワダチソウがたくさん
なので、一瞬見たときはただ平らな静かな地面
でも、10・20メートルのかさ上げって・・・高さで考えたらとてつもなく

海が苦手なので
本当は見るのが怖くて
けれど、ちゃんと確認することは本当に大切
南三陸ホテル観洋語り部バス、ありがとうございました。


続く

トワイライト雲2023年08月30日 05:11:04

5時の雲
5時の雲

この位置にこの雲
あまり見たことがないのでパシャ

頭上に広がる低い赤い雲です

今日の雲2023年08月22日 19:24:26

入道雲
今日は車で福生まで
TABASAさんからアルルカンへ

久しぶりの友人らのお店は楽しすぎる
話すこと多すぎて

結局戻りは夕方に

今日も脳が興奮して眠れないかも(笑)

もどってきてから見た夕景

雲がとても美しい😍