今日の制作 駄菓子屋さん2021年09月23日 18:11:44

ルルは、昨日、夕方からまた隠れて、でてこなくなり

私が寝ている間に
トイレと、お水、ご飯を食べたようで

朝、その形跡を残すも

それ以来、ベッドの下から出てこない

何度も見に行くのだけれど・・寝ている・・

いつも、お彼岸・お盆・月命日・命日に
なぜか具合が悪くなるルル・・・

明日はKのお墓参りで
明後日は父の命日でお墓まいりに・・・

ルル~今日中に少し元気になって・・

今日は、獣医さんお休みだったので
明日は、朝一で連れていこう・・・

6歳ってまだシニア枠じゃないんだけれど・・
ルルは弱い子なのかもね・・・

でも、長生きして
ずっと一緒にいてほしいし!


ルルが、寝ている間に
ミニチュアキットの駄菓子屋さんを制作

ほぼ完成!後は砂やら草やらを装飾

一日に1棟ペースだと、あと数棟作れそう!!

腕がいいか悪いかはさておき

昭和の街並みが再現されていく~

これに伴い
昭和乙女自伝でも書こうかな?絵本で(^-^)

にしても・・・
ルルが元気ないと凹む・・・(T_T)

あ!今出てきた!

ごはんと水!!~

テントウムシの出産2021年09月23日 23:01:00

テントウムシが卵を産んでいる瞬間
庭のフェンネルの葉を摘んでドライにしようとしたら

アブラムシにやられていて(T_T)

いつもの私なら、殺虫剤より
手で潰しちゃへ!なのですが・・

お彼岸だし
殺生もね・・って少しためらい
アブラムシのいなさそうな葉を探していると・・
2匹のテントウムシ発見

アブラムシ食べてるんだ!

いいね(^-^)/って

よくよく見てみたら

一匹が、卵を出産中

動画でも撮りましたが
はじめてみました!

これが、テントウムシの卵で
こんな風に産みつけられていくのか・・って

この後、フェンネルの葉は少しだけ頂いて
あとは、テントウムシの子供たちに!

思わぬものを見ることができてラッキーでした(^-^)

小さな世界
観察心に火が付きました~