入間市の西洋館へ その12022年03月22日 09:47:23

電車のつり広告でみて、気になっていた
入間市の西洋館へ友人と行ってきました。

旧石川組製糸西洋館へ

入間市の西洋館へ
実は、この洋館がある数軒隣のマンションの5階に
若かりし頃(20代後半)住んでいて、若いころの居住先が入間市なのです(^-^)
なので土地勘抜群(笑)

すんでたマンション懐かしい~


その頃は、この洋館、確か住んでいた方がいて、お届け物をした記憶が・・
河原町の道路わきの商店街、大きな酒蔵(拡張工事前になくなっていたかも)は
道路拡張工事で姿を消し
ものすごく素敵な教会も、移築されきれいになり過ぎて
あ~昔の教会にもっと行っておけばよかったと・・悔やまれます・・
形あるものはすべて滅びる・・のでしょうか?

その中で、この洋館が残っていたのは救いです・・・

この洋館
テレビドラマのロケで使われているのを見るにつけ
気になり・・懐かしいのと、中を見たかったなぁ・・と

すると、この洋館を入間市の博物館アリットで公開している!情報!

なので、今回すごく久しぶりの入間市旅決行となりました(^-^)

今回、見に行ってきた場所は
国登録有形文化財 大正10年7月7日上棟の
旧石川組製糸西洋館と、ジョンソンタウン
ジョンソンタウンとハイドパーク(今の稲荷山公園)
ここは、近所の遊び場でした
もっとも、ジョンソンタウンは今のような商業施設ではなく
ただの居住区でしたけど。
素敵に変貌してびっくりです!
ジョンソンタウン
昔の知り合いが、店長をしているお店に、ご挨拶(^-^)
カリモクの家具を扱っているお店です。

お昼は、まだ人が少ないうちに、大きな木蓮?こぶし?のあるお店で!
友人はチキンとトマト煮のプレート
私は、野菜のカレーを!
見た目も味も、とっても美味しかったです~
ここは、福生とは違う魅力がいっぱい!
平成ハウスなので、ボロボロ感がありません(笑)
ある意味、清潔感のあるハウスかも(^-^)

なにか、これからするんだったら、ここいいかもね!
でも、空き物件はないようですよ・・
リモートになってから借りる人が増えたのかな?
昔は空いてるところあったんだけど・・

しかし・・あの場所がこうなるとはね・・・と遠い目・・

そういえば、このあたりの土地を持っていた地主さんの息子さんと、Kは子供のころ
友達?だったようなこと思いだし、懐かしい話(^-^)

素敵なハウス
開放感のあるお店での、ランチは美味しく
でも、食べたらすぐに移動!

小さなタウンなので、気になるところだけチラ見して、空いてる電車の時間帯に
帰途(^-^)
1万歩歩いたよ~といわれ、私にしては上出来!腰痛もよくなりました(笑)

さて、次は、肝心な西洋館と、その近隣の昔話など・・

また後で!