西洋館その22022年03月23日 22:15:18

国登録有形文化財
旧石川組製糸西洋館の内部です。
西洋館は、石川組製糸が商談相手の外国商人を招きために立てた迎賓館です。
洋館ながら、随所に和風のデザインが取り入れられいるところに特色があります。
戦後、進駐軍に接収され改造を受けた部屋もありますが、創建当時の様子をよくとどめています (入場券の記述より)

入間の西洋館
この建物は、履物を脱いでスリッパになります。
このスリッパで、この階段を昇るのが結構大変で
2人とも足がつりそうになりました(笑)
ツルツルの階段の床に手すりです
西洋館内部
要所要所のペルシャじゅうたん
ロビーはよく、ドラマなどで見かける風景
西洋館内部
ここは、ダイニングだったのでしょうか
とても素敵な空間でした。
西洋館内部
パーティーなので使われていたというお部屋
そういえば、この雰囲気
通信学校の1号館の講堂に似ている気もしました。
西洋館内部
クリアファイルにもなっているステンドグラスの絵柄は
この住宅の随所に同じ柄が彫られています。
西洋館内部
唯一あった畳のお部屋
残念なのは、進駐軍時代に改造されて、あれっと思うところにドアあったり・・
改造しないでほしかったわ~と

クリアファイルや、絵ハガキ、一筆箋を購入
これらは、この建物の維持にも使われるので
こういうお買い物は、寄付感覚でいいと思うのです!
かなり、壁などが傷んでいて、修復ができるといいな・・と。
残してほしいですね・・ずっと後世まで
西洋館で購入
お庭で、建物を撮っていたら
何処からともなく、かわいい声で鳴きながら近づいてきた
耳に地域猫マークのある猫ちゃんが!
もうかわいいこと!すりすりして、かわいい声であまえちゃって
あ~、キャットフード持っていないことが残念で(T_T)
次、また会えるかな!その時はお土産持っていくからね!

なんか、この猫の出会いは
猫じゃなくて、親しい人のような気がしました
ご縁のある場所ですからね・・次はお墓参りにいこう!
地域猫ちゃん
かってに、テンチャンと命名(^-^)

また会えますように~あ~連れて帰りたかったなぁ・・ルルの妹に~