ナビゲーターズ2023年11月26日 10:50:43

フラは40代に一度だけ習いに行きましたが
自分には向いていないなぁ・・って撃沈
そのころ、キアヌリーブスの大ファンで、キアヌのお父さんがハワイ人だということで
少しでもお近づきに・・って(どうしてそうなる?なのですが(笑) )
フラを習おうって!!
で、フラのイメージは、
タヒチアンダンスと、古典フラ
昭和の常磐ハワイアンセンターのイメージつよし(^^;)

スクールに入ったものの・・次々、ほかの生徒がやめてしまい
講師とマンツーマンで踊ることになるという事態・・
本来ならラッキー!なんでしょうが
鏡の前で一人で踊るのも寂しく(たくさんで踊るものだと勝手に決めつけていたので・・)
おまけに優しい旋律の楽曲としなやかな振りつけで
なんか思っていたのと違うなぁ・・って(^^;)
それがいい人もたくさんいる中、私のイメージはタヒチアンダンスだったもので・・
(そちらのスクールに行けばよかっただけの話ですが)
ということで、2曲だけ覚えてやめてしまい・・
以来、この件は私の中でなかったことに(笑)
でも、その時は一生懸命だったので、ハワイ語辞典や、ハワイ語の本は購入したのよ~
もう少しちゃんと頑張れば、もっと色々踊れたのかもしれないですね~
フラは祈りだから、こんな気持ちじゃ神様に叱られる!!

そんなこんなで、忘れていたフラ

ところが、偶然開いたインスタで、フラを踊っている男性を見て
おやっ?なんだか・・・この方・・新潟の叔父に似ているなぁ・・って
よくよく見ると従兄にも似ているような・・って
ちょっと懐かしくもあり
叔父や従兄より全然若い方なのに・・
そんな動機で真剣に拝見(ごめんなさい)顔見てました!

早速
インスタにお邪魔すると、ちょうどライブど配信中
この方、ハワイ大学出、ハワイでフラを学んだ
日本でも有名なフラダンサー田中新さんだということもわかり
フラではすごい有名人でした・・、
また、何より、アレンジメントのセンスが抜群で
レイや髪飾りが最高!!

そして、ライブ配信中にミュージシャンのジョンさんとの
コラボがDVDで発売されるといこともわかり
ジョンさんの声と面白いトークに魅了され
早速、購入してみました。
届いたDVDは
お二人のサイン入り!やったぁ~
このDVDの中では、スピリクチャルなスペシャルな話をされていて
なんだかすごく親近感が・・

とても良いお話しでした。
日本の神々の話とかね・・・なるほど・・って

フラには正直、興味はありませんが
お二人の深い話をまた聞きたい、
また次回のナビゲータズが行われたら、ぜひ行って
じかに聞きたと思います。

到着したDVD


国立ギャラリーへ2023年11月26日 11:00:57

ふるやみやさんの絵
昨日は、中野のお墓参り後
その足で、国立で行われている
友人のグループ展へ

銅版画家で、絵描きのふるやみやさん

優しくてあたたかなお人柄
一緒にいると手をつなぎたくなる~
昨日はたくさんハグしてもらいました(^^)

この絵に一目ぼれ
あたたかくて
かわいいこたつ猫
太陽と月、あたたかな湯気
色合いが素敵!


2月からの猫自慢展、またご一緒させていただくのも
楽しみです!(^^)!
今度は何作ろうかぁ~って

そして昨日は会場で出会った方が
皆ご縁つながりでビックリしました!

最近、また違うご縁で昔のご縁が戻ってきている

なにかやらなくちゃね!!って言われている気もして・・
ギャラリーオーナーとも たくさんお話しでき
来年、ここでもやることに!

まだ企画案が出ていないので
これから考えます~

どんなテーマで行こうかなぁ・・
国立のギャラリー以前ほかのとこrで行いましたが
またあの頃に戻ってきている感じです・・



素敵な1日でした(^^)感謝

国分寺おきもとカフェ2023年11月26日 19:22:30

お庭の紅葉はまだかも~
外壁が塗られていて以前見た雑誌の雰囲気とは
少し違う感じになっていました(^^;)
前のほうがレトロ感あり。でも洋館は美しい!
沖本さん
夏だとテラス席もあるのかな?
沖本さんの庭
お店の中には、ほかの方もいたので
撮れた画像はこれだけです!
洋館って素敵ですね~
沖本さんの家の中
このストーブおしゃれです
ストーブ
登録有形文化財登録証
登録有形文化財
車だと道に迷いそうなので
電車のほうがよさそうです!
口たち駅南口から徒歩15分以内
カフェは14時からなので、そのころもいいですよ!
要予約にはなりますが(^^)

洋館作りのおうち時々、地方でお見掛けしますが
大体、もとお医者さん、歯医者さんや薬屋さんが多いような・・・

いいなぁ・・・

カフェおきもと2023年11月26日 19:27:39

友人が食べたのは煮込みハンバーグランチ
沖本のメニュー
私はデミオムライス
沖本のメニュー
ちょっとお皿大きめ~
クチナシの実
玄関前のクチナシの実
南天
ナンテンの赤がきれいです!
沖本さんは、個人宅の玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて様式なので
足が悪いと、ちょっと上がるのに手間取るかも・・です。
洋館自宅をカフェにしているので、その情報も必要かな?と。