やらかした話2022年09月01日 10:28:30

それは暑い夏の始まり
7月のこと・・

7月の昭和のひろこちゃんコレクション展のために

美容院へ行きパーマをかけたのは6月の終わり

ヘダイは時間がないから
家でやります~と。

そして、家で市販のヘアカラーで染める
染め入りが悪くなったなぁ・・と老化を実感
まぁ・・いいか・・アッシュだし~と。

ぼんやりテレビを見ていると

女性も頭皮の加齢臭の話が!


自分は大丈夫か??って心配する
ひとりだと気づかないかもしれないし~

万が一のためにと
ドラッグストアで女性用のスカルプシャンプーを探すも
見つからず

では、これでと

男性用の、それも、どちらかというとガテン系用の
スカルプシャンプー購入(これしか売っていなくて)
ならやめろよ!という話なんですが・・そこは、
やらかす私(^-^;



どんな感じ?~
気になりさっそく地肌ごしごし

おお~すっきり~さっぱり~と喜んだのもつかの間

数日後なんか髪がきしむなぁ・・
朝起きると、ぱさぱさを通り越して
くしゃくしゃ
指通り絡まって通らず・・ブラシ×泣

地肌にはよかったんですけどね・・女性用じゃなかったことと

猛暑で直射日光あたり過ぎの髪に
老化と、アッシュヘアカラーと男性用スカルプシャンプー


もう、いろんな悪条件が重なり

髪のダメージマックスで
あわてて、近所で炭酸スパシャンプーをしてもらったところ
炭酸スパは頭皮にはいいけれど
ここまで髪のダメージがひどいと

サロンのシャンプートリートメントしないとと・・


砂漠のスフィンクスのような広がった髪と
トウモロコシのような色に、そのひげのようなチリチリ

皆さんの助言で

とにかく、シャンプーをヘアサロン用に変え
ヘアカラーはしばらくせず
とにかくキューティクルを整えよと!!

ほんとに、こんな状態じゃ人様の前に出られない(出てますけど)

というわけで

伸びた髪の毛を、しばり
ひたすらヘアパックに励み
なんとか、前髪と、新しく生えてきた髪の毛の救出完了

そして

TV見ていたら、おしゃれなヘアウイッグが39%オフ!!
ポチっとしてしまいました(^-^;

ルルのことがあるので
まだ遠出は出来ないので

落ち着いたら、ボブに切ってもらおう!
で、ヘアウイッグで急場をしのごう!

とにかくね~
頭皮は、女性と男性では違うって!!厳しいご意見ありがとう

そりゃそうだ!

それに、汗でめちゃ頭皮が汚れるような
仕事もしてなくて・・

なんで・・

私は・・

男性用のガテンなスカルプシャンプー買ってしまったのか・・

私の人体実験・・トホホ話

でも、その男性用スカルプシャンプーは男性には
効果があると思います!!

頭皮、本当にすっきりが実感できました~

短髪だったら最高だと思います。
なので、そのスカルプシャンプーに罪はなく

むしろ、男性には爽快だと思いますよ~



まぁ、私以外には、こんなことしないと思いますが

老化した髪と、紫外線には正しいシャンプーとリンスを!!

肝に銘じ、余計な支出が増えたことに反省(^-^;

しかし!!
この、髪の事件で発見したことが・・

前の方は真っ白というか金髪なんだけれど
頭頂部から耳までを境に
後ろの髪の毛は
ほぼ黒かったこと・・・

以前にもまして黒いのと・・白髪が消えていて・・

どういうこと??

前頭部老化なの‥私・・笑えないなぁ・・(^-^;


PS:ルルは今日もKの部屋の椅子の前で
   寝ています。普通の状態が嬉しい