夏はガラス2023年07月09日 08:36:19

友人のイタリア土産
きれいな赤とオレンジのべネチアンガラスのトレー
おひさま色で元気が出ます(*^^)v
アクセサリー入れにしよう~
Yちゃん、ありがとうございました!
包んであったイタリアの新聞もいいわ!~

イタリアのおみやげ

そして、先日、川越のガラス体験工房ブルームーンさんで作った
ペンダントが届いていました。
土台の長方形のガラスにある色と、同じ色の割れガラスをのせてつくってみたペンダント
この配置で置いてみた
出来上がりはこんな感じに
3週間後の出来上がり
不透明な白いガラスと、ペンダントに着ける金具を見えなくするために
あえて紺色のガラスを載せてみたのですが
なんだかぁ・・・自分のイメージと違ってた(笑)

チップ状の不透明のガラスが焼成することで丸くなると信じていた私
かけた状態の形のままなのね・・・

のせたガラスが溶けて、形が均一になり、滑らかな凹凸をイメージしてた(笑)
七宝もガラスも出来上がりはよめない、だからものつくりはおもしろい(*^^)v

またあそんでこよう!と思ったんだけど・・
思いだしたことが・・・家にも七宝焼きの焼成窯があること・・
デザイン学校時代に使っていた、ガラスの釉薬やガラスがあったこと・・
残しておいても、ごみになるんだから
これでガラスの箸置きでも作って
しばし遊んでみよう!

でも、川越にはまた遊びに行きます~♪
ブルームーンさん、ありがとうございました☆彡

ちょっと不思議なこと2023年07月09日 10:30:56

昨日の夕方ごろから

ルルが鳴きやまない

どうしたの?

ご飯かな~お水かな~と言っても

なんだか違うらしく

Kの部屋のドアの後ろに入ったり
何かから隠れようといているようなしぐさ

見に行くと鳴きやみ、ほかの部屋に行くと

必死に呼びに来るので
なんだか変・・

これは・・と思い
お線香を2本焚き

お部屋の四隅に煙を!

リビングと私の部屋にはお仏壇があるので
毎日お線香を焚いているけれど
(ちなみに十字架もあります)

Kの部屋にはないので

何かの通り道になるのかも・・って

Kがもし、向こうからきていたら
ルルは絶対穏やかな顔で寝ているはず

Kがいた頃にも
お線香焚いてくれる?って

そういうことに興味がないKが言ったことがあるし

お彼岸やお盆の近くに起きるから
これは、うちのご先祖さまや身内じゃなくて

外から入ってきたものなんだろうなぁ。。って

カオナシのような。。ね・・・

病院の跡地とか、地鎮祭してもあるのかもね・・
5階に霊道ってあるのかなぁ・・って
高さ的に・・
そういつも思う


信じるか信じないかはあなた次第(笑)

お線香の煙を四隅に焚いた後は
あれほど騒いでいたのに
ピタっと鳴きやみ
静かになりKのベッドですやすやと・・・

不思議でしょ?

そしてその夜、私の部屋の壁からすっと出てきた
星形の物体

しばし浮遊して消えました・・

怖くはないんだけど‥私の部屋も不思議がたくさん

なのでいいものは共存(*^^)

ちょっと・・というものは退散してもらうことにしています。

何より危ういところには近寄らないのが一番!

お彼岸お盆のころはなおさらね・・・

にことカフェさんへ2023年07月09日 22:20:27

一橋学園駅南口、線路伝い徒歩3分のビルの2階にある
4月オープンの「にことカフェさん」
穏やかな、お若いオーナー店主のおみせです。
スープセットはなんと500円
手作りのスープに、パンかオートミール、ミニサラダがついて
500円はお財布に嬉しいし
お腹にもうれしい
なぜなら豆乳を使ったグリンピースのポタージュや
日替わりスープなど(*^^)v

デ・カフェのホットコーヒーがすごくおいしい!
他にもクロムムッシュや、メロンソーダなど
時々、顔を出させていただいているお店です~

そんな、にことカフェさんに
chocottoさんとして、少しだけ布小物と
おともだちのイラストレーターまゆみさんのポストカードを
おかせていただいています!(^^)!
まゆみさんのポストカード、ほんとうにかわいいです!!

ちょこっとさんと、まゆみさん
アオイロ屋さんの、青いアクセサリーも涼しそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アオイロ屋さん
まいごびよりさんの、怪獣?恐竜?の編みぐるみも
お野菜がテーマでかわいいです(*^^)v
まいごびよりさん
まだ、棚主さんを募集中!だそうです!(^^)!
にことカフェさん

2階なので見落としてしまいそうですが、ローソンの向かい側のビル
お買い物帰りに、ちょこっとお茶などどうでしょう~

ここなら、私も一人でお茶できます(笑)
ほんとに、この年になっても一人で食事や、お茶は無理なの~
唯一、一人でご飯食べられるのは、アルルカンと、にことカフェさんだけかも~

どちらの店もお世話になっているので
フラッグバナーの制作かってでました(笑)
カフェカーテンの上に飾るものですが、配色思案中~

さて、いよいよ、また大学病院へ行かなくてはいけません・・・
あ~検査か・・
まぁ転ばぬ先の杖頑張ろう!

楽しいことしながら、免疫力を付けよう!メンタルあげれば
病気も治る!!