テルミン2023年07月14日 07:38:12

昨日、東中野の書店で見つけた学研復刻版テルミン

他にも、万華鏡や、活版印刷機や
面白そうなものがありましたが

まずは、ずっと気になっていたテルミンを購入

早速、作ってみよう~

学研には
子供のころ
そして大人になっても

ずっとお世話になり

まさかの老後もお世話になるとは(笑)

これができたら次のシリーズつくろう!

私はどちらかというとインドア派なので
おうち時間が大好きです~(笑)

相棒見つけた😍2023年07月14日 08:51:36

ソーサーがどこを探してもみつからない
東洋陶器のビンテージカップ
お気に入りほど割っちゃったり、なくしたりするもの(^^;)
知らぬ間に捨てたのか??
あ~
ソーサーどこに・・・そういいながらすでに十数年・・
ずっと
気になりつつも、半ばあきらめかけていたころ

いつもファイヤーキングのお皿などの購入で
お世話になっていた3dropsさんのネットショップに
1点限りで同じような色合いのソーサーが出ているではないですか!!

1950年代のヘーゼルアトラス製
爽やかなパステルカラーが可愛いモダントーンシリーズのソーサー。
厚みのあるミルクガラスです。
デザートなどの小皿としてもお使いいただけます!と

取り急ぎ即購入

到着後、色の感じを見てもデザインまでもおんなじ~
まるで、長きにわたり相棒を待っていたかのようなこの発見

ビンテージのガラスのソーサー
カップの底とソーサーのくぼみもぴったり!
トーヨートーキのカップ
日本の東洋陶器とアメリカのヘーゼルアトラス社の融合って感じでしょうか
にしても、このころのデザイン、本当に素敵です~色も!!
カップは陶器なのでダメージが出てきているけれど
相棒と、やっと出会たカップ&ソーサー大切にしよう(*^^)v

なんかほんとに落ち着いた~
カップ見るたび、スージークーパーのソーサーに合わせてみたり
なんか違うなぁ・・う~ん。。。って(笑)
なのでこの発見は私の中で神がかり~

そして、探していたものがもう一つ
キャッスルカトラリーのジェダイ
お気に入りの北海道のネットショップ
Tom-nuy(トムヌイ)さんで、入荷発見!ゲット
1970年代のものが今もなお、状態もよく使えていること最高です
このお店もすごく対応がいいのです!(^^)!
気持ちよくお買い物ができるって最高な気分ですよね。

発見カトラリー他
そして、先ほどのソーサーと一緒に購入した1940年代から50年代の
モダントーンシリーズのミルクガラス製フッテッドタンブラー。
 パステルグリーンの吹き付け塗装にストライプのラインが綺麗です。
3dropsさんもお気に入りのネットショップで、フィアヤーキングはここでと
決めています!(^^)!
ジェダイのヒスイ色は本当に素敵!

これで、また家ランチが楽しくなります!(^^)!

子供のころから一人で遊んで、おままごととか大好きな子供だったけれど
三つ子の魂百までもとは、よく言ったものです
一番のんびりできるのは、一人でおままごとしているときかも(笑)

さて、ほしいものはほとんど見つけられたかもヽ(^。^)ノ
向こうの世界には何一つ持っていけないと思うけれど
この楽しかった!という気もちが、向こうへ行くときの手土産になると思います~

そんな気持ちで生きていけたら
毎日が楽しい!こうしていられることを感謝している毎日です!(^^)!