川越へ2023年08月10日 17:23:38

昨日、大学病院での検査も終わり
あとは検査結果待ちなのと
お盆になるので
混まないうちに、体験講習品を受領に川越へ

今日も妹とだったので
行く場所は同じルート(笑)
本当に近場に観光地があると、遠くに行かなくてもいいね!って
で、歩く距離もそんなに大変ではなくて
年配の人にも◎です~
今日は、いつもお参りする連蓮寺さんの境内に
水琴窟があることを知り、境内のお掃除している方にうかがうと
水を止めていたらしく、わざわざ出してくださり
涼しげな音を聞くことができました~
今日の発見!!
蓮馨寺の水琴窟
そしてもう一つの発見は!!
フワフワかき氷のお店!(^^)!
菓子屋横丁に向かう小道にある宇田川やさん
昔ながらの水飴が人気ですが

実はここのかき氷
フワフワでめちゃ美味しい!
ショウガシロップや、抹茶、ほうじ茶などなど
外にあるテラス席で食べるのがすごくいいのです~
2階はお蕎麦のお店
宇田川屋さん
私たち姉妹は、最初にかき氷と、おいなりさんと、シイタケ巻きなるものを食べ
このお寿司もとても美味しかったのです!
それのあと街をぶらぶらして
もう一度、かき氷を食べたいね!という話になり
2階のお蕎麦屋さんに入り
お蕎麦を堪能したのち(ゴマダレ蕎麦めちゃ美味しかったです)

ごまだれ蕎麦
お腹いっぱいなのに、ショウガ味のかき氷が食べてみたくて
またテラス席に降りて、2人で一つのかき氷でもいいですかぁ~って
いただきました!!
おこしもおいしそうなので購入!!

ここは、穴場!!私たちのお気に入りです!
お店の方もすごく感じがいいの~
観光地ではそういうのってすごく大切ですよね!
一期一会だからこそ、旅のお店だからこそ
素敵な接客が次につながる(*^^)v
みんな行ってみて!!って言いたくなるし~

ふわふわかき氷生姜シロップ
毎度のコース、ガラスの工房ブルームーンさんから 川越ベーカリー楽楽さんに寄り
いつものもち麦パン他を買い。
はるり銀花さんでお洋服やアクセサリーを見て、いつも行くお洋服屋さんも
ぶらぶら見た後
大正ロマン通りの大野屋洋服店さんへ
店主がとても感じがよいです~

食べあるきをしなくても、年相応の楽しみ方をしています!(^^)!


で、帰途!

結構歩いたし、ヘルシーなものしか食べていないので
今日は痩せてるし(笑)

また、お盆が終わったころ宇田川やさんに、かき氷食べに行こう!
今日は、川越体験工房青い鳥さんには立ち寄らなかったので
またお盆の終わったころに!!

今日も楽しい一日でした(*^^)v