次はどこ行こう2023年12月04日 08:46:21

昨日は、姪が来て
一緒に家ランチを食べ

夕方には、隣の駅で夕食を食べ
お買い物
娘がいたら、こんな風に過ごすんだろうなぁ・・と(^^)
楽しい時間でした。

食事しながらも話が尽きず
子育て頑張っている様子や
たわいもない日常のことなどなど・・

そして
子供たちがムーミンが好き!!ということで
話がさらに盛り上がり

まだ
メッツアに行っていないのよね~と話すと
もう何度も行っているとの返答!!
そんな楽しい?
もと宮沢湖だよ?(笑)

それがいいんですよ~癒される!
子供たちも大好きで!!とのこと

そうか・・そんなに言うなら
行ってみようかな~真冬のムーミンパーク
一番、フィンランドぽいかも(^^)

まぁ・・縁ある場所だしね(笑)
宮沢湖もはるか昔のマラソン大会コース~~

重い腰がちょっと上がってきました!(^^)!

で、ムーミンの物語の中に出てくる
キャラクターで
一番好きなのはなに?という話になり

すかさず私(笑)

私が好きなのは!!
一番はにょろにょろ
2番はスティンキー
3番は飛行鬼にでてくる双子!!って子供みたいに(^^;)

あ~でもこの双子の名前が思い出せないって話になり
調べたら
トフスとビフス

あ~この子たち!!って

いつも思うんだけど、私って脇役が好きなんだなぁ・・
アニメも映画もドラマも
主役より、そのわきを固めている人たちに目が行く

自分の人生もそういう風で輝けたらいいな・・

で、改めて昨夜は、家にあるムーミンの本を読み返していたんだけれど

英訳本とフィンランド語訳は違ううんだと・・

トーベーヤンソンのお話しは
ただのおもしろーい絵本とはちがう
奥の深い話なんだって気づかされています

ジェンダーのこと、差別のある世界
この精霊のような妖精たちのようなキャクターを通して具現化して
みんなになにか伝えようとしていたんでしょうか?

子供のころテレビで見ていたムーミンたち

大人になり(おばあさん)になり、もう一度読み返したら

オクガフカーイ!!って

なので、川越の次はムーミンパークかな?(笑)
なんて思い始めています・・

フィンランドに行こうとはならないのが私らしい(^^;)

で、冬といえば西武園遊園地のメリーゴーランド

この近くに小さくてもいいから土地ほしい!!
小屋建てて、家から遊園地を毎日見ていたい~(笑)

としまえんの機械遺産のメリーゴーランドが
西武園に来ることを祈願する今日この頃です~~

とにかく寒い毎日~
お身体ご自愛を!!

PS:画像取り込めない・・問題はiPadの不具合かもです・・