ありがとうJAF2022年10月21日 09:12:33

今年に入ってJAFを呼んだのは2回目

1回目は車庫内でのバッテリー上がり

今回は、お友達をのせてアルルカン帰り
業務用スーパーに立ち寄り
お買い物して、さて帰ろう!!と
エンジンキーが回らない!

ハンドルロックがかかっているんだと
手順通りに操作するものの
全く動かず

プチパニック

同じ市内で、それもスーパーの駐車場でだったので
修理工場に電話して操作を聞くも
電話では何とも言えない状態と・・・

就業時間過ぎということで、JAFか保険会社に連絡をと・・いわれ

そうよ!やっぱJAFよね~
長く入っているんだからと!即連絡

その日は、出動が多いらしく
1時間20分くらいかかってしまいそうとのこと
それでも、ちゃんと、今どのあたりにいますと連絡もくれて

なので、もう待つしかない

お友達は、お夕飯の時間もあるし
電車で帰宅することに・・
ほんとに、楽しい一日の最後に、ごめんなさい(>_<)


私は、その後、車内で待つことに・・なぜ車内?
そうなんです~

スーパーで食材見ながら時間を過ごそうと思っていたら

キーの反応がなくて
施錠ができないという事態

もう踏んだり蹴ったり

でも・・おかしいなぁ・・電池今年の5月に変えたばっかりだし・・
まぁ仕方ない

で、車の中で何をするでもなくまつことに

国立府中インターから向かっています!の一報・・
高速道路上での事故対応して急行してくれているんだから
安全に来てくださいね~って

のち少し早めに到着のJAFの隊員

一通り説明し、隊員がハンドルロックの解除の説明をして

・・・・多分・・ですが・・もうエンジンかかりますけど・・と



え??

到着して1分もかからぬうちに
ハンドルロック解除

あ!!でも、キーの電池がないのか
ドアの施錠ができないんです!

で、隊員がキーをもち外に出ると

ライトが点滅

異常なし!

え~そんなぁ~

友達も一緒にい確認しているので
本当に解除できなかったし、キーも施錠できなくて・・と。

でも何はともあれ、本当に何事もなくてよかった!


JAFの立川基地局の隊員の方の対応はすごく良くて
頭が下がります!

いつも入っていて本当に良かったJAF!!って御礼を。

でも、呼ぶことなく安全運転と、ちゃんと車を整備
正しい操作で運転することがドライバーの義務ですね・・

正しい操作については、今回も反省です(-_-;)


多分ですが・・ギアをバッグに入れたかドライブのまま
エンジンを切った可能性

ハンドルロック解除する際、ハンズフリーキーを
エンジンスイッチのそばに置かなかった可能性

でも・・・それもないと思うんだけど

昨日の夕方6時くらいの出来事でした・・
で、JAF待ち1時間20分

家に戻ったのは、8時前

本当に・・何だったんだろう

なので、昨夜は寝ていても心臓付近が痛くて・・
早く、検査結果でないかなぁ・・(泣)

車の運転注意
健康注意

教えてくれているのかもね・・向こうから。