散歩と紫陽花2023年06月15日 08:41:04

最近の雨の降り方
スコールよりひどいですよね・・ってスコールか?
スコール体験したことがないので謎ですが・・

雨が少しやんだ時、近所を散策
花弁のかわいいアジサイがある場所
今年もきれいに咲いていて!(^^)!

我が家のアジサイたちは、数年前に
お世話をしてくれるひとのところへ、お嫁入~
きれいに咲いているよ!と、お知らせいただき
それだけで、満足
ルーフの植物を小さな鉢から少しずつ減らしていたので
(大規模修繕のため)、もらっていただけありがたかったです~
元気で咲いていていてくれたらそれだけでいい。

紫陽花
そして、先日、お土産マルシェで購入の
一口最中
色とサイズがかわいい~キュンな人気商品でした!

一口もなか
そして、昨日の、あの大雨
あっという間に、水たまりができたルーフに
スズメの親子がヽ(^。^)ノ
子雀が、水たまりで水浴びしていて
かわいいのなんのって!
雨の日は、家の中から庭を見ている分には最高です!
でも、昨今の雨の降り方は異常だし・・
これ以上、土砂災害がないことを・・・いのります・・

親子雀
昨日はね、自衛隊での事件の話
ありえない状況だったと思う
私がいた頃には考えられない

本当にね・・
射撃訓練のプロセスの中で
いきなり、立ち上がって銃を乱射するなんてないの!!
立ち上がる??どのタイミングで??
射撃訓練の態勢は・・寝撃ちだったと思うから・・
いきなり立ち上がって銃を撃ったなら
バディも、周りもパニックになったと思う
新隊員だし、初めての実弾射撃なんてものすごく緊張しているし
この事件は同期が起こしているので、凄い恐怖だったと思う。
これまでずっと、こんな事故なく訓練してきて
この1回でそれまでのことが、世間から、たたき台に上がるようなことあれば
悲しすぎる・・
この罪は大きいよ・・
短絡的すぎる感情的すぎる

射撃訓練って新隊員は本当に怖い
トラウマにならないといいんだけれど・・心理的なサポートしないと

テレビ見ていると、事件そのものとはかけ離れた物言いのレポーターも・・
訓練施設や射撃場ってかなり昔から周りに何もないようなところにあるわけで

あとから、宅地になったとしたら
そこに、危険と紙一重なものもある!とわかって購入するわけだから・・さ

みんな、事件とは違うことで非難することが、すごく悲しくなる・・・

戦争をするための隊員じゃなくて
国民を守るために訓練している隊員なの
災害派遣の時だけもてはやされて、あとはやり玉に挙げるのはやめてほしい
悲しい・・

だからこそ、今回のこの隊員の資質の問題は
これからのすごい課題なのかもしれない・・性格判定だけじゃわからない闇だよね
ぜったい、今後同じことが2度と起こりませんように・・・

おみやげ2023年06月15日 08:49:45

ハワイのおみやげ
昨日はなぜか電話ラッシュで

それも、久しぶりの懐かしい声ばかり

内容は、みんな気持ちが沈んでいて
お話聞いてあげるだけだったんだけど

人に話すこと
たわいもない雑談すること
少しだけ笑って
気持ちの流れを変える
これって必要なこと

電話を切るころには
すごく元気な声になっていて
よかった!
で、おちは、川越でランチでもしよう!!って(笑)

最近、週一の川越だ!
それも、行くところは200メートル圏内

また、何かあたらしいものに出会えたらいいな~
で、おみやげでも買おう!

お土産と言えば
妹のだんなさまから
おみやげもらいました!(^^)!

ハワイに仕事で行った時にも
いろいろ買ってきてくれたんだけど

今度の、このバッグは、
そのホテルに泊まらないともらえないやつらしい

限定ものに弱いおねえちゃんに!!ということか(笑)

そして、コロンとかわいいピンクのタンブラー
大きさがいいね!
これからの季節、アイスコーヒーなど入れて使います!(^^)!

で、妹からは
合羽橋で購入の、9つの仕切りの白いランチプレート2枚を!!
磁器だから重いのに、買ってきてくれてありがとう~

家ランチの時、使うからね!
どんな風に食材を盛ろうかな~楽しみ!(^^)!


いつも本当にありがとうヽ(^。^)ノ