川越散歩の戦利品2023年06月29日 11:03:17

川越体験工房 青い鳥さんで購入の
作家さんのグラスと、さくらんぼの箸置き

こちらの、サクランボ箸置き
この間お値段がついていなくて
非売品じゃなかったら買いたいとの旨を伝え、
今週また来るので、その時OKなら購入しますって
で、買えました!(^^)!
かわいい~箸置
家ランチの時に使いましょう!(^^)!
にしても・・めちゃお買い得品でびっくりでした~ありがたや~

この季節にサクランボのモチーフ物を見つけると
両親とドライブしていた山梨笛吹のフルーツパークを思い出し
ちょっと、うるって・・なります。
また行きたいなぁ・・

もう私の運転じゃ、無理かも(笑)遠出・・・遠い目・・・

青い鳥さん 川越 ガラス
そして、帰り際、古くからある金物屋さんの店先で
沖縄のニンジンシリシリを作るときのおろし金発見!
昨日、テレビで見たばかりだったので、即決!
今度のランチの時に早速使おう!
ニンジンシリシリ作ります~使うの楽しみ!
あっ、まずニンジン買いに行かなくちゃね!

にしても、この金物屋さんの店内
じっくりゆっくり見たい昭和感
次行った時にも顔だそう!

しりしり用
で、今日も人気ナンバーワンの、あまたまかりんとう饅頭の姉妹バージョン
「ちゃっかり」!!お店が開いて一番のりで購入しました~

遅くいくと売り切れているので!よかった!(^^)!
これは、この時期の限定品なので~
かりんとう饅頭の生地に抹茶が入っていて、あんこの甘さが程よくて
本当においしい!外、カリッ、中しっとり~美味~

でも食べすぎには注意ですね~(笑)
何個でも食べられそうなのですが・・それはいくら何でも
糖質オーバー
賞味期限は6日だそうで、30日も行くので少しだけ購入(笑)
1番人気ゲット

このほかには、いつも来たら行く川越ベーカリー楽楽さんの、
もち麦パンも購入しました。
ここの全粒粉のパンがお気に入りです!

菓子屋横丁へ行く道の右側にあります。

いつも大人気で午後いくと、売り切れ続出のおいしいパン屋さん

この日は、お声がけしてくださったお店のスタッフさん

私もお客様のような服が大好きなんです!~って(笑)
なぜかお洋服のことで意気投合!趣味が同じなのだそう!(^^)!

この日の私は、森ガールならぬ、森の年輪ガール的な・・(^^;)(ガールか??)
森ガールって?とお思いの方は調べてみてね~

私、年を追うごとに森化しておりまして
いくつになっても、レースやリネンの森ガールワンピースで、であるいております・・
銀髪ソバージュ&レース&リネン&カチューシャがトレードマーク(笑)

にしても・・川越

まだまだ知らないところがあるんだろうなぁ・・
しばらくは、川越(お店)を散策してみます~

でも、喜多院や氷川神社などにはいかないの
家訓で喜多院はNGだし~(おかあさん~なんで?)
まぁ、歴史的な場所は本やテレビでね(*^^)v

私がしたいのは身近なところでのプチ旅行
10時30分から15時までの、歩ける範囲の限定散歩です(*^^)

ルーフのゴーヤ2023年06月29日 17:09:50

甥からもらった苗2つ
西向きの窓の日差しをよけるために植えたゴーヤも
プランターですくすく育ち(液肥はあげています)
ついに食べごろ1号!
ゴーヤ
kが生きていたころは、グリーンハンドのKのおかげで
西の窓中ゴーヤのカーテンで、収穫は300以上に・・
種類も5種類くらいでおすそ分けしてたなぁ・・

私は残念ながらグリーンハンドではないので

まぁ、食べられる量を少しだけ(笑)でいいかな・・と
でも、いい感じで育っています!(^^)!
ゴーヤ大好き!今年もゴーヤチャンプルで夏を乗り切る所存でございます
家ランチの時の一品にしよう~
ゴーヤ
今年、第一号の我が家のルーフのゴーヤ
本当に・・はじめて食べた人って勇気ある~
爬虫類の表皮にしか見えないもん・・

苦さもね・・苦みって、脳が毒って分類しそうだし・・

でも、ビタミン豊富でお料理次第でおいしいお野菜なんだから
結果オーライか(笑)