噴火?の夢2022年11月15日 10:13:19

今朝の夢は

あまりにもリアルで

それは突然起きた(夢だけど)


なんの前触れもなく

空から、次々と巨岩が降り注ぐ

下には登山客がたくさん・・

上を見て、逃げて!!と絶叫


畳2畳くらいに見えた岩は
それよりもはるかに大きく

落下速度も速く
地鳴りのような激突音がいたるところで

火山の噴火なのか

状況がわからず
とにかく、逃げ惑う夢

そして、場面がかわると
どこかの基地の中

ヘリコプターがたくさん待機している


ざわつく基地の中
何にざわついているのかわからないことも不安

なんで、この夢を見たのか

南半球で最近大きな地震が相次いでいたので
北半球にも来るよね・・と

地震の前におお泣きするカラスに話しかける日々

天災は、突然やってくるわけで
備えは必要だけど
人間は、その力には無力

だけど、立ち上がる力は雑草のように

来りかえしているから備える知恵
遺伝子に組み込まれているんだろうなぁ・・でも、

自分がある程度の年齢になると考える

無力も活力も限界があるって・・

時々、みるこの類の夢は
正夢なのか?ただの夢なのか?
DNAの記憶なのか?


なんにしろリアルで怖い夢でした・・・

胡桃2022年11月15日 19:53:45

先日、デパ地下の物産展でオニグルミを購入したものの

家にある胡桃割り器では割れなくて

ネットでくるみ割り器を探すも
なかなか気に入ったもの見つからず・・

なぜなら

殻付き胡桃を購入した目的は

殻でピンクッションを作るため

作ってどうするわけでもないんだけれど
暇つぶしというか(笑)

それには、きれいに、殻を半分にしたいのです・・・

で、みつけたのが

3.11の震災復興支援センター

SAVE IWATE

買うなら復興支援もできてここがいい!!

くるみと、くるみ割りきを購入!

早く到着しないかな・・・

長い冬は、くるみ割りしながら
リスのように暮らそう


今日は、ず~っと気になっていた友人から連絡をもらい

心の隅にあった塊が解けていきました。

お引越しするとのこと

第二の人生だね!エールを送ります。


連絡してくれてありがとう!感謝。
ずーっと元気でいてね!!