テンションあがる♪~2021年12月11日 18:46:12

いただきもの
近所のお友達から頂いた

色使いがとってもきれいなショッピングバッグ!

早く使いたい~(^-^)/

そして、ファイヤーキングの刻印の布!!

おしゃれ~使えない~ドキドキ

コレクションの仲間入りでーす(^-^)

ありがとうござました!

レア駄菓子2021年12月11日 22:54:16

ばななフローレット
昭和乙女コレクション展の準備は着々と

いろんな文献探しも進行中

その中で、最近気になるのは

駄菓子事情

もう製造されていないもの

全国で、1~2件ほどしか製造元がない物など・・

なくなってほしくないとおもうものの

自分が、子供のころだけお世話になって

大人になってからは、見向きもせずに

勝手だわね・・
駄菓子屋さんにごめんなさい・・・

なので、今、その駄菓子について勉強中

川越の菓子屋横丁以外にも行かないと(コロナの状況を見て)

そんなか、ここのところ足しげく通っている

西武園遊園地の昭和レトロ商店街の中の

夢見堂さん

ここに、浅草萬年堂さんの江戸駄菓子がおいてあって

いつでも買える!って買わないでいたら
お店から姿を消してしまい(T_T)

あわてて、浅草萬年堂さんの通販で
購入したもの!!

激レアとなった、ばななフローレットと、
昔よく食べた、大きなラムネ(^-^)

ばななフローレットの製造は
日本でも、2件くらいなのだそう・・
なくならないでほしいですね。


あ~この味、この味!!

味覚で昭和の子供のころを思い出す・・・

そういえば

近所の駄菓子屋さん、

父と土日、よくいったなぁ・・
アクセサリーくじ、一つ一つ開けても
ほしいものが出ず・・見るに見かねた父が
箱買いしてくれたの
すごくよく覚えている(笑)

箱買い・・父の遺伝か?(^-^)
私も、ガチャやリーメントはいつもコンプリート買い(笑)


あ~
なんでも、買ってくれた優しい父の想い出・・

小さい頃の私~

いまは、私が、何でも買ってあげるおばちゃんに??って・・・

だれにだ!??

目があったルルが、迷惑そうに私を見ている・・・

変な、おやつ買ってこないでね!!って・・・



さて、この駄菓子の後は、日本茶で

お茶は、やっぱり、中野の大橋さん(^-^)/

大好きなお茶屋さんです~

寛永からのお茶屋さん
うちのお墓も寛永7年から(^-^)

同じ、中野だし、きっと何かのご縁だわ~って

今日も、マスカット緑茶オーダーしました(^-^)