昭和の子供の着物2021年12月04日 01:09:09

この着物は、曾祖母からの贈り物
私が、生まれたときにいただいたもの
曾祖母は宮内庁に勤めていました
にしても、昭和の子供の着物にしては、あまり見かけない柄な気も・・・
でも、私が子供ころ、いつも着ていた着物、たぶんだけど、大好きな着物
まだとってあるのだけれど、だいぶんダメージが・・
ただ、洗い張りとかする気もなく、
私が食べこぼしで、汚した汚れはそのままに、このままに(笑)
ほんと、一生の宝物だわ♪

私の子供のころの着物
この写真、何歳のころかな?2歳なのか、3歳なのか?
今となっては、両親も他界しているので聞くこともできず・・
昭和な私
母がカメラ好きだったので、おもちゃのカメラを買ってもらって
ご満悦!というか、構造がどうなっているのか?と、ふたを開けたり閉めたりして
壊していたようです・・今もその好奇心は変わらず・・三つ子の魂百までもか(笑)
この真剣な顔つき・・もしや、このころから、眉間にしわ寄せてた??
昭和な私
いつも遊んでいたお人形
シーさせているところを撮られた!
首にカメラをぶら下げてる
好きなものは、絶対、手放さないところはこのころからか(笑)

こういう日常の子供の遊びを、撮っていてくれた母に感謝ですね(^-^)
にしても、懐かしいし、火鉢か・・
本当にTHE昭和!!??
昭和の子供のわたしです(^-^)
でも、このころ、着物着て歩いている子供はいなかったというから
親の趣味で、毎日着物姿だったのでしょうね~
着物姿で、東京タワーや品川駅を闊歩していたのか(笑)
カッコイイな!現実は、超がつくほどのビビりで、人見知りで
泣き虫の私は、いつも母の後ろに隠れてビビりながら歩いていたそう(笑)
でも、
曾祖母も、毎日プレゼントしたものを着てくれていたら
嬉しかったかも!!ね!
こうして書いているときは、曾祖母のことも、両親のことも思い出しているので
感謝の気持ちは思念で、向こうに送られているはず(^-^)

感謝です~ありがとうございました!!

そして昭和シリーズは続く(笑)


コメント

トラックバック