気づいてよかったこと2022年08月04日 17:25:00

今日は朝から雨とのこと
昨日からの続きの

文化人形を制作

1体サンプル完成!が・・・

さて、靴を履かせようと・・フェルトを探すもない・・
そうだった

幼稚園にあまりのフェルト全部寄付したんだった・・

どこかに少量でいいから、ないかな・・と

見つけました
ハッピーバードの羽につかうフェルト

ちょうどいい大きさ

これで靴ができる~って
ダンパーのついた家具の一番上から
その段ボールを取ろうとしたところ・・

なんか家具が

グラグラしている・・まさか!!

だって、天井までの家具にはダンパーがついていて
固定されているはず・・・

そんなばかな・と
脚立に上り

ダンパーの金具をみたら・・緩んでいる
六角のねじが全部緩んでいて

天井とダンパーの天板に隙間が!!

あわてて、工具をもってゆるみを締め直し

一安心・・

マンションは
免震構造で、地震の時に一定方向に動くので
こういう時に、家具も動くのかもと・・

有事に備えていなくちゃ意味ないよね~

とにかく、構造がわかって良かったし
メンテナンスは都度しなくちゃと!!

Kがいつも口癖のようにいっていた
メンテナンス!メンテナンス!

また、教えてくれたのかも・・って。

久しぶりに作ったお人形!
どう?!ってお仏壇の遺影に見せた

よくやったね!って褒めてくれた気がした
25年間ずっと見ていた光景だと思うので

また、楽しそうに作るね!って約束した(^-^)