庭のめぐみ2022年08月19日 20:37:54

Kがいたときは、それはたくさんの
無花果や枇杷、野菜各種にハーブ類、キンカン、栗までも(^-^)

買って~っていった樹木はすぐに宅配で届き

お世話係は、すべてK(^-^;まかせ・・・

私は、水まき&レイアウト担当(^-^;


なので、Kのいない今年は

ほんの少しのゴーヤとミニトマトだけ

でも、なってくれただけで嬉しい!

無花果に至っては、木がカミキリムシにやられて
実がなるか心配でしたが

私が食べる分くらいは
なっていて、ちゃんとお料理しよう!!って気になり

今年は、マスカルポーネとサワークリームと
少量のはちみつと、刻んだ無花果をあわせて
めちゃ美味しい、スイーツを作ってみました。

あ~なんでKがいた時
これを作らなかったんだろうと・・後悔
こんないおいしい食べ方あったのになぁ・・・と

いままで
たくさんとれていたときには
食べきれずに廃棄していた無花果
カラスにも、ずいぶんお裾分けしました。

今年は、全部食べ切れそう!
お庭の恵み


あとは、フェンネルの種がたくさんとれたので
これも、香辛料として使いましょう~

ほんの数個だったけれど、ゴーヤも食べれたし

庭の恵み
ありがたくいただきました!!

それにしても
Kがいたころの庭は
すごく充実していて
夏野菜はほとんど買わなくても自給自足できたし
ゴーヤは200個ぐらい取れていて
おすそ分けしていたし・・
これが

屋上ルーフバルコニーでのこと

ほんとに、グリーンハンドだったのね~Kは・・
来年は、私がいろいろ作ろう!
には、ちゃんと土から改良しなくちゃね(^-^)

春になったら、やることたくさんありそう!
それも楽しみに!

秋は、庭にいるコオロギの声でお月見しよう・・